アナログレコード回顧録記事ヘッダー

ドロップ・ダウン・ママ(Drop Down Mama)〜1950年前後の生々しい初期のシカゴ・ブルースを聴かせてくれるチェスのオムニバス・アルバム

ドロップ・ダウン・ママ(Drop Down Mama)今回は、1950年前後の初期の生々しいシカゴ・ブルースを聴かせてくれる、チェスのオムニバス・アルバムです。

収録されているのは、どちらかというと知名度はそうでもない(失礼…)、6人のブルースマンなんですが、これがどの曲も聴き応え十分です。

ドロップ・ダウン・ママ
Drop Down Mama

手にしたのは、P-VINEから再発された国内盤の中古ですね。

収録ブルースマンは、ジョニー・シャインズロバート・ナイトホークビック・ボーイ・スパイアーズハニー・ボーイ・エドワーズフロイド・ジョーンズブルー・スミッティの6人。


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
ジャケット裏の表記を見ると、録音は1949年から1953年に行われたもののようです。
ブルースマンそれぞれについて、ちょっと触れてみますね。

ジョニー・シャインズ(2曲収録)
ロバート・ジョンソンと行動を共にしていた、という話題が先行してしまいますが、力強いヴォーカルで、ミシシッピ・デルタの流れのディープなブルースを聴かせてくれます。変な話、正統派ミシシッピ・デルタといった感じでしょうか。
バックが素晴らしく、リトル・ウォルター、ジミー・ロジャース、ビッグ・クロフォードが支えてます。
無茶苦茶濃いジャケット写真は、ジョニー・シャインズのようですね。

ロバート・ナイトホーク(4曲収録)
単音弾きのスライド・ギターが素晴らしいですね。洗練されたバックの演奏に、巧みなスライドと落ち着いた雰囲気の粋なヴォーカルが実にいい味わいです。このアルバムの一番の聴き所は、この人の演奏といわれることも多いようです。
戦前はロバート・リー・マッコイの名で活動していたとのことです。

ビック・ボーイ・スパイアーズ(2曲収録)
骨太の泥臭いダウン・ホーム・ブルースを聴かせてくれていて、実に濃いです。

ハニー・ボーイ・エドワーズ(1曲収録)
アルバム・タイトル「Drop Down Mama」の1曲のみの収録ですが、どっぷりのデルタ・ブルースですね。

フロイド・ジョーンズ(3曲収録)
これまた、バックにリトル・ウォルターとジミー・ロジャースの名前があり、バンド化した50年代初期のシカゴ・ブルース・サウンド、といった感じなのでしょうか。それにしても、リトル・ウォルターのハープは凄いです。

ブルー・スミッティ(2曲収録)
今回の収録ブルースマンの中では、一番若いようで、そのギターと併せてちょっと趣きを異にする、重々しいマイナーブルースを聴くことができます。

という全14曲。
マディらのチェスのメインストリームではないけれど、初期のシカゴ・ブルースの魅力に溢れるオムニバス盤です。これはいいアルバムですね。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2016.3.22)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック