アナログレコード回顧録記事ヘッダー

Kings Of Country Blues Vol.2〜フレッド・マクダウェルやファリー・ルイスらのカントリー・ブルース等を収録

Kings Of Country Blues Vol.2大勢いるブルースマン、数あるブルースのアルバムから何を選んで聴くかというのは悩ましい問題です(そもそも入手できる(お店で売っている)アルバムも限られてますしね)

となると、やはり手が出やすいのはオムニバス盤ですね。
このアルバムも内容は良く分からなかったのですが、そのタイトルで手にしました。

Kings Of Country Blues Vol.2

アーフーリー(Arhoolie)からリリースされたものですが、詳細はよく分かりません(録音は1969年。手にした輸入盤は1981年の再発?)。

このアルバム購入時のお目当ては、聴いてみたかったフレッド・マクダウェルとファリー・ルイスでした。

アルバムはいきなり、ナポレオン・ストリックランド&ザ・コモ・ドラム・バンドという、ファイフ(高音の横型フルート)とドラム・バンドによる、アフリカのリズムなのか良く分からない曲から始まりますが、これはちょっと期待していたものとは違いました。

お目当ての一人、フレッド・マクダウェルはジョニー・ウッズのハープとの演奏で3曲。
歌もスライドを用いたギターも力強く、ディープなカントリー・ブルースを聴かせてくれます。
この人のスライドはかなりカッコいいですね。

ファリー・ルイスの弾き語りの2曲は、味わい深くもほのぼのした田舎っぽさがいいですね。スライドも使ったギターが巧みです。

どちらもスタイルは戦前のカントリー・ブルースそのものですが、録音が1969年なので、戦後カントリー・ブルースと言えば良いでしょうかね。

あとは、R.L.ワトソン&ジョシア・ジョーンズのギター・デュオによるインストが収録されていて、これがなんとも心地よく、素敵な演奏です(このデュオのことは、良く分かってはいません)。

ちなみに、Vol.2というくらいですからVol.1があるのですが、残念ながらVol.1は持ってません。
どうやら、Vol.1は同じく1969年録音で、“再発見”後のブッカ・ホワイトやスリーピー・ジョン・エスティスらの演奏が収録されているようですね。

※いつものように、Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介しようと思ったのですが見つけられませんでした。

◆iTunes Storeでフレッド・マクダウェルをチェックする。
◆iTunes StoreでFurry Lewisをチェックする。

※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.10.28)



アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック