あれ!?そういえば「小樽しゃこ祭」ってどうなったの!?(2023年も中止)

2018年の小樽しゃこ祭より

あれ!?そういえば、以前は例年11月に「小樽しゃこ祭」が開催されていましたが、最近はとんとその話題を耳にしませんね。

ちょっと遡ってみると、2019年にシャコ漁の不漁のために、12回目の予定だった「小樽しゃこ祭」が中止となったのですが、その後もコロナ禍などで、実はずっと中止が続いていて、なんだか小樽でもニュースにもならなくなってるんですよね。

2023年もすでに12月になっていて、話題も目にすることがなく、もう、イベント自体がたち消えになってしまってるのかな〜って思っていたのですが、ちょっと調べてみたら、小樽市漁業協同組合のFacebookページにちゃんと2023年の中止の記載がありました。

“ちゃんと中止の記載があった”という言い方も変ですが、中止を決めたということは、開催の予定があったということですので、来年以降に期待したいと思います。けど、もう5年続けて中止なんですね…

実は「小樽しゃこ祭」って結構楽しみにしていた方が多かった印象があって、それに、地元産となる小樽のしゃこを売り込むのって、大切だと思うんですよね。

ただ、中止の理由が春しゃこ、秋しゃこともに不漁だったそうで、そちらの状況も気になるところかもしれませんね。

で、こちらが小樽市漁業協同組合のFacebookページの投稿です。

ということで、最近話題に上らなくなって、気になっていた「小樽しゃこ祭り」について、2023年は中止のお知らせがちゃんとでていました、という話題でした。

来年は開催できるといいですね。

ちなみに、小樽のシャコ漁は春と秋の2回行われていて、秋は例年12月上旬までなので、もう終了しているかもしれませんね。

【関連ブログの関連記事】
あらためまして、2019年秋の「小樽しゃこ祭」は開催中止となってます: 小梅太郎の「小樽日記」(2019年)
ニュースより/今年は「小樽しゃこ祭」の開催も中止: 小梅太郎の「小樽日記」(2020年)