平成30年に小樽で行われる主なお祭り(神社例大祭)の日程が小樽市HP内に掲載されてます

※写真は2016年の住吉神社のお祭りの様子。

さて、雪解けが進み、すっかり春めいてきたこちら小樽ですが、小樽市HPにて、小樽で行われる今年の主なお祭り(神社例大祭)の日程が掲載されました。

※小樽市HP内の「平成30年小樽市内のお祭り(神社例大祭)日程」です。平成30年3月22日現在の情報です。

小樽は神社のお祭りが結構多いと思うのですが、初夏から夏にかけての神社のお祭りは、なんとも風情があっていいですよね。

主なところで、小樽の三大祭りともいわれる水天宮、龍宮神社、住吉神社のお祭りの日程は、今年も次のようになってます。
水天宮:6月14日(木)〜16日(土)
龍宮神社:6月20日(水)〜22日(金)
住吉神社:7月14日(土)〜16日(月)

まずは例年通り、小樽で一番早いお祭りとしても知られる「招魂祭」が、小樽公園で5月15日(火)に開催され(招魂祭は近年はいわゆるお祭り色はなくなり行事的意味合いが強いです)、その後、5月下旬から6月、そして7月中旬にかけては、毎週のように小樽市内のどこかでお祭りが行われます。

ちなみに、例大祭が一段落すると、次は小樽の夏が一番盛り上がる「第52回おたる潮まつり」が待っています。

今年の「第52回おたる潮まつり」の日程は、平成30年7月27日(金)〜29日(日)です。

今年も小樽のお祭り、楽しみですね。