正月にいただく小樽の老舗「ツルヤ餅菓子舗」の豆餅

お正月気分もそろそろ抜けてる頃とは思いますが、正月の話題です。

で、正月といえばやっぱりお餅が欠かせません。

小樽には古くからお餅専門店がたくさんあって、今は減ってはいるのですが、それでも小樽市民それぞれに、お気に入りのお店があったりしますよね。

で、我が家で昨年から、正月のお餅でハマっているのが「ツルヤ餅菓子舗」の豆餅なんです。

ツルヤといえば、木造の店舗も味わい深い、大正時代から続いているという老舗の餅菓子屋さんですね。

豆餅は12月に予約をするんですが、実は今回は予約がちょっと遅れて年末は予約がいっぱいになっていて、少し早い受け取りになりました。

やっぱり人気があるんですね。

で、この豆餅は結構大きさなんですが、それを3つ買いました。

(一個700g弱あって、どっしりしてます)

買ったばかりはもちろんまだ柔らかくて、買ってすぐに、まずはこれを切ってそのままいただくんです。

これが美味しくて。

で、正月まで数日あったりすると、当然餅は硬くなってしまうので、我が家では、カットして保存しておきます。

硬くなっても、トースターなんかで焼けば、熱々で柔らかな豆餅をいただけます。

で、このツルヤの豆餅は、豆がた〜っくさん入っていて、何よりお餅が本当に美味しいんですよね。

さすがお餅の専門店で、びよ〜んって伸びて、味が濃くて。そして、ものすごくたっぷり入っている豆も本当に美味しい!!

我が家では、他に市販の切り餅も買っているのですが、この豆餅はもう欠かせません。

ということで、正月に食べたツルヤ餅菓子舗の豆餅についてでした。

そうそう、これって“豆なまこ”っていうの!?知らなかったです…

※関連ブログの関連記事

小樽では餅菓子って馴染みが深いですよね。先日、久しぶりに老舗の餅菓子屋「ツルヤ餅菓子舗」で豆大福と草大福を買ってきました。