季節外れの4月の雪が作った雪のロールケーキ

こちら北海道・小樽は、4月だというのに数日前から雪が降り、昨日(4月5日)の朝には結構積もってたんですよね。

で、昨日、買い物に出かけようと車のフロントガラスを見たら、こんなんなってました。

snow2014-04-05-14.06.29

何だかロールケーキのように美味しそうにくるんと丸まって、面白い形になってますよね。

この時期は気温がほぼプラスなので、積もった雪が湿っていて、ある程度の重さがあって、ちょっと解けてて滑りやすくなってるんですよね。
そして、そこそこのちょうどいい積もり具合だったので、自重でずり落ちながら丸まったようです。

snow2014-04-05-14.06.46

真冬だと雪はずり落ちることはなく、どんどん積もっていきますからね。

それにしても、日本各地からは桜の便りも届いているというのに、こちらはまたちょっと春が遠のいてしまったようです。

snow2014-04-05-14.06.37