市立小樽図書館のインターネット・サービスを利用できるようになるまでの流れ〜仮パスワードの発行から正式なパスワードへの変更

市立小樽図書館では、2014年4月よりインターネット・サービスを開始して、インターネットで図書の予約や、貸し出し状況の確認などができるようになりました。
市立小樽図書館

ということで、またまた小樽限定の話題ですが、ここでは市立小樽図書館のインターネット・サービスを利用できるようになるまでの流れをまとめてみました。

仮パスワードを発行してもらう

otaru-city-Library2014-05-20 11.15.25

インターネットサービスを利用するには、まずは小樽図書館の利用者カードが必要で、その上で仮パスワードを取得する必要があるので、まずは図書館のカウンターに行って、その旨を伝えて申込書をもらいます。

ちなみに、利用者カードは、小樽市・後志管内に住んでいるか、小樽市内に通勤・通学されている方が申込みでき、登録の際には、本人を証明する書類(運転免許証、健康保険証、小樽市民証、パスポート、学生証など)の提示が必要です。
詳しくは、小樽市 : としょかんからのあんないを見てください。

利用者カードを申し込む際に、申込書にインターネットサービスを利用するかどうかのチェック項目があるので、そこにチェックを入れれば、利用者カードと一緒に仮パスワードを発行してくれます。

既に利用者カードを持っている場合は、カウンターで「仮パスワード申込書」をくれるので、それに記入してカウンターに出すと、仮パスワードを発行してくれます。

発行された仮パスワードは、紙切れなので、なくさないように注意しましょう。

仮パスワードを正式なパスワードに変更するには、自宅のパソコンや携帯電話、館内の検索端末機からできるとのことですが、今回は自宅のパソコンでやりました。

正式なパスワードに変更する

otaru-city-Library_2014-05-20_17_11_26

まずは、仮パスワードから正式なパスワードを登録します。

※ちなみに、トップページから進むマイメニュー(ログイン) 画面において、仮パスワードではログインできないようです。

otaru-city-Library_2014-05-20_11_39_32

それでは、小樽図書館サイトのトップページ右側のマイメニューの「仮パスワードの変更」をクリックし、表示された「利用者認証」画面でパスワード変更を行います。

otaru-city-Library_2014-05-20_11_43_01

ここで、「利用者カード番号」入力欄には、利用者カード裏のバーコードの番号を、パスワード入力欄には仮パスワードを入力し、「確認」をクリックします(ちょっと画面が見にくいですね)。

※何故か、何度か失敗しました(環境はMacのSafari7.0.3)。
で、何度かトライしたら、何故か進めました(汗)

次のパスワード変更画面で、新しいパスワードを入力し(半角英数字 4文字から8文字)、「変更」をクリック。
otaru-city-Library_2014-05-20_12_01_50

パスワード変更確認画面で「はい」をクリックして、これで変更完了です。
otaru-city-Library_2014-05-20_12_02_49

otaru-city-Library_2014-05-20_12_03_18

設定したパスワードは忘れないようにしましょう。
忘れた場合は、図書館にて、再度仮パスワードの発行を申し込みするところから始めることになります。

マイメニューにログイン

otaru-city-Library_2014-05-20_17_50_19

改めて、マイメニュー(ログイン)画面から、新しく設定したパスワードでログインします。

otaru-city-Library_2014-05-20_12_10_45

で、こちらがマイメニューですね。

こちらの画面で、検索・予約の操作ができ、本をお気に入りなどに登録することもできます。
予約できる冊数は、1人10冊までとのことです(内、雑誌は3冊まで)。

実際に予約する時に、図書館からの連絡方法を選ぶことができるのですが、この画面で「メールアドレス登録・変更」(3件まで)も行えますね。

24時間予約申込みをすることができ、その本の予約が何番目なのかも分かり、予約した本の受け取り場所も指定できるようになってます。

まだ、実際に予約してはいないのですが、便利に使えそうですね。

おわりに

正直に言いますと、

“やっとインターネット予約ができるようになったか!”

という感じなんですが、家にいながら図書館の本を検索できて、予約もできるようになったので、これまでに比べたらかなり便利になりました。
これで、利用者も増えそうですし、私も利用する機会が増えそうです。

参考:4月からインターネット予約開始! 小樽図書館 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)