小樽の車窓から〜札幌方面から小樽に向かう電車から見る張碓・恵比須島周辺の海岸線【1分半ほどの動画のみ】

JRで札幌から小樽に向かい銭函を過ぎて車窓から海が見えてくると、“あ〜、小樽に帰ってきたな〜”“小樽に来たな〜”って思うという話はよく聞きますし、実際にそうですよね。

特に帰省などで久しぶりに小樽に帰って来られた方なんかは、海が見えてくると感慨深いものがあるのではないでしょうか。

銭函を過ぎると、小樽築港駅手前のトンネル前の海岸(東小樽海水浴場)まで、電車は海沿いを走るんですが、窓から見える海岸線の風景の中でも特に印象的なのが、張碓の恵比須島ではないでしょうか。

今回は、その張碓の恵比須島周辺の海岸線の様子を電車から動画で撮ってきました。撮影は2023年5月27日です。ガラス窓の汚れはご勘弁を。

その動画かこちらです。

小樽の車窓から〜札幌方面から小樽に向かう電車から見る張碓・恵比須島周辺の海岸線

この後、遠くに見える小樽の市街地が、徐々に近づいてくる眺めも、なんとも言えずいいんですよね。

ということで、札幌方面から小樽に向かう際の電車の車窓から眺める、張碓・恵比須島周辺の風景でした。