ニュースより/小樽市中心部で料理宅配サービス「ウーバーイーツ」が2023年5月25日から始まってます

少し前の話題なんですが、小樽市の中心部で料理宅配サービスの「ウーバーイーツ」が始まったというニュースがありました。

2023年5月25日(木)から利用できるようになったということで、新聞折込チラシも入っていました。

私は料理宅配サービスを利用したことはないのですが、小樽市内では「出前館」がすでにサービスを提供しているということで、今回のウーバーイーツのサービス開始と合わせて、コロナ禍で利用が落ち込んだ飲食業界の期待も大きいようです。

サービス開始当初の情報なのですが、5月25日の時点でウーバーイーツの加盟店舗数は、全国チェーンを含めて26店舗とのことで、出前館の加盟店舗数は市内50ほどあるそうなので、少しずつ増えていくかもしれませんね。

また、気になるのが、利用対象地域が小樽市全域ではなくて、JR朝里駅付近から手宮公園付近までの一部の市街地ということで、サービス開始の段階では奥沢地区や天狗山山麓付近を含む最上地区などもエリア外となっているので、こちらもエリアの拡大が期待されますね。

デリバリー対応店に貼られたウーバーイーツのポスター。

価格は一般的に店頭価格より3割ほど高いということで、料金感覚が浸透するには時間がかかるかもしれませんが、何せウーバーイーツはネームバリューがあるので、これを機会に利用してみようと思う方も多いかもしれませんね。私はちょっと利用の仕方がわからないので、勉強します。

小樽市 デリバリー・出前・宅配・配達 | ウーバーイーツ
【ウーバーイーツ】出前&宅配の総合サイト|近くのお店からお持ち帰りも

Uber Eats、北海道小樽市でサービス開始! | Uber Blog

※参照ニュース:2023年5月27日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄