先日2023年5月29日(月)、京極町のふきだし公園にいってきました。
自然と羊蹄山とで作り出す“おいしい水”が絶え間なく湧き出るというふきだし公園ですが、その「羊蹄のふきだし湧水」は、環境省による「名水百選」(1985年)や「北海道遺産」(2001年)などにも選ばれているんですよね。
ふきだし公園内には道の駅・名水の郷きょうごく「名水プラザ」があります。
名水プラザには、レストランや京極の特産品の売店があります。ここで名水も飲めました。
で、名水プラザの横から奥に進む吊り橋があって、そこを渡りつつ下の湧水口へと向かいました。
この湧水口周辺が本当に清々しくて、空気も綺麗でなんだか癒されます。
ここでは1日約8万トンの水が湧き出ているとか。
もちろん、湧き水も汲んできました(空のペットボトル持参しました)。
動画も撮ってきたので、ちょっとだけ。
京極町のふきだし公園に行って羊蹄のふきだし湧水を見てきました(2023年5月29日)
こちらは鐘のなる木(募金箱)。募金してきました。
そうそう、奥の階段を上ったところには三十三観音像がありました。ここは神聖な場所として崇められているんですね。
ふきだし公園自体はまだまだ敷地は広いのですが、今回はこれで公園を後にしました。
ここは真夏の暑い時にくると、きっとより気持ちがいいでしょうね。また機会があれば。
みんなでまもりつづける。羊蹄山と湧き水のまち 京極
京極町と倶知安町を結ぶ道道京極倶知安線に位置し、ふきだし公園は環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」があり、名水を求める多くの観光客が訪れます。 公園内には、名水プラザ、三角ステージ、トイレ棟、販売施設、遊具などの施設や芝生広場などを配置しています。 隣接して、京極温泉、パークゴルフ場、キャンプ場が整備され、...