積丹岬の絶景スポット、島武意海岸(しまむいかいがん)に行ってきました

少し前の9月のことなんですが、積丹町の絶景スポット、積丹岬の島武意海岸(しまむいかいがん)に行ってきました。

天気が曇りで、しゃこたんブルーとはいかなかったのですが、それでもやっぱり「日本の渚百選」のひとつである島武意海岸の景色は見事でした。

近くまで行ける駐車場で車を降りて、島武意海岸トンネルという、そこそこ長いトンネルを抜けると、いきなり目の前に島武意海岸の見事な風景が広がり、おお〜!!ってお声が出ずにはいられません。

(駐車場)

(あっ、熊で通行止め!?)

ちなみに、ここのトンネルは、その昔に ニシンを丘に運ぶために手彫りで掘られたトンネルだそうです。このトンネルがまた、ここを抜けると…、といった期待感を高めるんですよね。

(おお〜!!) 

そこから急下りの遊歩道が海岸まで続いていて、ここは海岸まで下りられるんですが、この日は展望デッキまで。それでも十分、絶景を楽しみました。

ということで、地元小樽からは実はそんなに遠くない、同じ後志管内の積丹町、積丹岬の島武意海岸の様子でした。

※参考
積丹岬・島武意海岸(しまむいかいがん) – 積丹観光協会
・各種観光パンフレット

どっこい積丹|積丹地域の観光情報サイト

【おまけ】
2010年8月撮影の島武意海岸の写真がありましたので、一緒に掲載しておきます。

【関連記事】
今さらですが、綺麗な青色の「北海道しゃこたんブルーラムネ」を飲んだらシュワーッとなまら爽やかだった | ローカルブロガーのメモ帳