倶知安町の「三島さんの芝ざくら」庭園を見に行ってきました(5月29日の様子)

先日、倶知安町の「三島さんの芝ざくら」庭園を初めて見に行ってきました。

倶知安町の観光名所としても知られる三島さんの芝ざくら庭園は、倶知安町在住の元農業・三島さんがご好意で一般に無料開放している、ご自宅の芝ざくら庭園なんですよね。

見頃は例年、5月下旬~6月上旬(天候状況により前後)ということで、毎年この時期になると、あちこちでその見事な芝桜の様子が紹介されていて、一度見てみたかったのですが、ようやく見に行ってきました。

タイミングよく天気も良かった5月29日(月)に見に行くことができたのですが、いや〜、想像以上に見事で、本当に綺麗な芝桜の景色を堪能してきました。

三島さんの芝ざくら庭園について

倶知安町在住の元農業・三島さんが畑の跡地で2003年から作り始めた庭園とのことで、現在の広さは約4千平方メートルもあり、毎年開花の時期に園内を無料開放してくれるんですね。

満開時には、庭園は絨毯を敷き詰めたように、赤やピンク、白の芝桜が咲き乱れるということで、国内外から多くの方が訪れる人気の観光スポットです。

ということが、毎年メディアで紹介されていて、ほんと、見に行ってみたかったんです。なので、今回は楽しみにしていたんですよね。

開花情報などは、倶知安観光協会HP内にて更新されていますが、見頃は5月下旬~6月上旬ということで、この投稿をしている段階では、そろそろ終わりですね。
2023年 三島さんの芝ざくら庭園情報  | 北海道ニセコ 倶知安観光協会

今回は車で行ったのですが、個人のお宅の庭園のため駐車場はなく、そのため町では駐車場として、くとさんパーク駐車場(大型バス駐車可能)/ 旭ケ丘公園駐車場/臨時駐車場(5月中旬に開設)を案内しています。
※詳しくはこちら:三島さんの芝ざくら庭園 | 芝ざくら | 倶知安町の見どころ | 観光 | 倶知安町

もちろん、近隣には住宅もあるので、路上駐車及び庭以外への立ち入りを禁止しています。個人の庭園でご好意で開放してくださっているので、マナーを守って見学したいですね。

今回は平日で、そんなに混んではいなかったのですが、これが見頃のピークの週末ともなれば、駐車場も含めてとんでもない混雑なのでしょうね。

三島さんの芝ざくら庭園の様子

では、ここからは三島さんの芝ざくら庭園の様子を写真中心に紹介していきますね。

あっ、最初に言っておきますと、三島さんの芝ざくらは、羊蹄山を背景とした風景が見事でよく知られていますが、残念ながらこの日は天気は良かったものの、羊蹄山は雲の中でした。

庭園に近づくにつれ、徐々に見えてくる鮮やかな芝桜にテンションも上がってきます

おっ、この芝桜の山は羊蹄山かな。

あっ、この背景に羊蹄山が見えるはずだったんです。もうちょっとでした。

それでも、ほんと見事です。

倶知安町の「三島さんの芝ざくら」庭園を見に行ってきました(2023年5月29日)

いや〜、綺麗ですね。

おわりに

ということで、ようやく見に行くことができた、倶知安町の三島さんの芝ざくら庭園でしたが、これを個人で管理されているというのは、すごいですよね。

一面に敷き詰められたように咲く、赤やピンク、白の芝桜は、本当に見事で綺麗でした。

また、見に行きたいです。次は羊蹄山も見たいですね。

倶知安町の公式ホームページです
くっちゃん町は北海道の西部に位置する豪雪とジャガイモの町。

※関連ニュース:2023年5月24日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄