滝川駅へ向かう途中の車窓からの風景と滝川駅の様子〜JR北海道の「一日散歩きっぷ」で行く各駅停車の旅

7月の休日にふと思い立って、JR北海道の「一日散歩きっぷ」を使って各駅停車の旅をしてきました(一日散歩きっぷについては、記事の最後に記載しました)。

で、この日の各駅停車の旅は、まずはグッドデザイン大賞受賞の岩見沢駅を見るために下車して、岩見沢から次に向かったのが滝川(たきかわ)駅でした。

岩見沢で11:33発旭川行きに乗って、滝川駅到着が12:12です(所要時間39分)。

滝川駅に向かう途中の車窓からの風景が素晴らしかった

函館本線で滝川までのこの区間を普通列車に乗るのはたぶん初めてで(というか、そもそもここを電車で通過するのもものすごい久しぶりでしたが)、滝川駅までの間、のんびりと車窓からの眺めを楽しんでいました。

すると、窓から見る風景が、なんとも北海道ならでは、という広大な風景で、とても綺麗でしたよ。

こういう風景をのんびりと眺めながらというのも、各駅停車の旅らしいですよね。

滝川駅到着。駅の様子

12:12に滝川駅到着です。

滝川市は、人口約4万1千人(2017年7月末時点)の北海道空知地方にある市ですが、滝川駅に降り立つのは、実は初めてなんですよね。北海道は広いので、“市”でも行ったことがないところがたくさんあります。

駅前広場に出ると…

ん?これはグライダー!?

そういえば、滝川市はスカイスポーツが盛んな街で、「たきかわスカイパーク」という、グライダーの体験搭乗もできるスカイスポーツをテーマとした日本初の公園もあるんですよね。

そういうニュースをよく目にしたりはしてましたが、こうやって実際に展示されているのを目にするとニュースの内容を実感できますね。

※参考にした滝川市関連サイト
滝川市役所 公式ホームページ
滝川駅 – Wikipedia
滝川市の観光スポット&魅力7選!隠れた『ここにしかない』がいっぱい♪

余談:高校野球北北海道代表に滝川西。選手宣誓も

そういえば、滝川といえば、台風5号の影響で1日順延されて8月8日から始まった第99回全国高校野球選手権大会で、滝川西が北北海道代表なんですよね。

しかも、滝川西の主将・堀田将人内野手(3年)が選手宣誓を務めたんですよね。

滝川西は、大会5日目の8月12日(土)第1試合で仙台育英(宮城)と対戦予定です。頑張ってもらいたいですね。

※参考ニュース
滝川西・堀田主将が選手宣誓大役、周囲へ恩返し誓う – 高校野球 : 日刊スポーツ
夏の甲子園49代表揃って開会式 滝川西・堀田主将が宣誓「甲子園球場に立てていること誇りに思う」/野球/デイリースポーツ online

ということで、初めて降り立った滝川駅の様子でしたが、今回、滝川に来た目的は、滝川市に本店があるご存知、松尾ジンギスカンに行くことだったんですが、その様子はまた別の機会に。

【関連記事】
グッドデザイン大賞受賞の岩見沢駅を見るために下車〜JR北海道の「一日散歩きっぷ」で行く各駅停車の旅

※JR北海道の「一日散歩きっぷ」について
JR北海道の一日散歩きっぷは、フリーエリア内の普通列車・快速列車の自由席が1日乗り放題となる、札幌近郊からでかけるのにお得で便利なきっぷです。

(そのフリーエリアはこちら)

一日散歩きっぷは大人2,260円。土曜・休日限定発売で当日限り有効です(平成29年度)。
※詳しくはこちらの記事で:札幌近郊からのお出かけに便利なJR北海道の「一日散歩きっぷ」(平成29年度)について | ローカルブロガーのメモ帳