「B-1グランプリin十和田」で小樽あんかけ焼そば親衛隊の「小樽あんかけ焼そば」は入賞は逃す

10月3日(土)・4日(日)の2日間、青森県十和田市で「第10回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリin十和田」が開催されました。

小樽のご当地グルメ、小樽あんかけ焼そば親衛隊による「小樽あんかけ焼そば」も、昨年に続き参加しましたが、残念ながら入賞はできなかったようですが、しっかり小樽をPRしてきたようですよ。

※実は昨年(郡山)は、初参加ながら9位に入賞したんですよね。
小樽あんかけ焼そばが「第9回B-1グランプリ in 郡山」において9位に入賞! | ローカルブロガーのメモ帳

北海道からは、小樽あんかけ焼そば親衛隊の他、オホーツク北見塩やきそば応塩隊(おうえんたい)(北見)、第746なよろ煮込みジンギス艦隊(名寄)、釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊(釧路)が参加しました。

ちなみに、今回の「B-1グランプリin十和田」の投票結果は次のようになってます。

ゴールドグランプリ 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
シルバーグランプリ 対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市)
ブロンズグランプリ 津ぎょうざ小学校(三重県津市)
第4位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)
第5位 田川ホルモン喰楽歩(福岡県田川市)
第6位 あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)
第7位 黒石つゆやきそばHAPPY麺恋゛ジャー(青森県黒石市)
第8位 出雲ぜんざい学会(鳥取県出雲市)
第9位 三崎まぐろラーメンズ(神奈川県三浦市)
第10位 Do it!松阪鶏焼き肉隊(三重県松阪市)

全国33の道府県から62団体が参加し、2日間の合計の来場者数は、334,000人だったそうです。
「B-1グランプリin十和田」終了のお知らせ|B-1グランプリ in 十和田 公式ウェブサイトより)

う〜ん、一度、B-1グランプリに行ってみたいですね。

機会があったら、どれも食べてみたいですね。美味しそ!
けど、やっぱりまずはあんかけ焼そばが食べたくなってきた!!

※公式サイト
B-1グランプリ in 十和田 公式ウェブサイト
※公式Facebookページ
B-1グランプリin十和田

※小樽あんかけ焼そば親衛隊のFacebookページはこちら。
小樽あんかけ焼そば親衛隊

※参考ニュース:B−1グランプリ:最高賞に「勝浦タンタンメン」 – 毎日新聞