冷やしラーメン始めました(2023夏)

こちら北海道小樽も暑くなってきました。

7月中旬に入って最高気温30℃以上の真夏日もこの記事を書いている時点で3回あり、もちろん、北海道ですから、道外の方々にしてみれば、暑さも可愛いものかもしれませんが、それでも道民にとっては暑くて大変なんですよね。

暑くなってくると、食欲も落ちがちになりますが、夏になると食べたくなるものってありますよね。

で、そのうちの一つがこちら、今年の夏も我が家で冷やしラーメン始めました!!

これ、普通は“冷やし中華始めました!!”となるところですが、こちらでは冷やしラーメンっていうことが多いんですよね。

もちろん、最近はメニューに冷やし中華と書いているお店も多いようですが、なんとなく、個人的には“冷やしラーメン”がしっくりきます。

いや〜、冷やしラーメン美味しいです。夏ですね。

一般的に「冷やしラーメン」と言えば、山形県の冷たいスープに麺が入った、それこそ“冷たい”ラーメンのことを思い浮かべる方が多いと思いますが、こ...