まだまだ人気の山形の煎餅工房さがえ屋「やみつきしみかりせん」を食べることができました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

昨年、テレビで紹介されて話題になった、山形のせんべい・あられ専門店、煎餅工房さがえ屋の「やみつきしみかりせん」を知人からお土産でいただいてしまいました。

テレビで片岡愛之助さんが紹介して以来、現在も注文が殺到しているようで、なかなか手に入れにくいというのに、ありがたいことです。

blog2016-03-27 13.27.03

ただ、すいません。私はその人気とありがたみを知らずに、まずは食べてしまったのですが、これが何だかちょっと普通の煎餅とは違う美味しさ!

blog2016-03-27 16.37.30

あまじょっぱい味が、何とも後を引いて、止まりません。

煎餅だけど味がしっかり中まで染みていて、とにかく食べ終わるまで味わい深くて、結構バリバリっと固いのですが、その食感も含めて、何だかクセになりそうです。

この「やみつきしみかりせん」について、煎餅工房さがえ屋のサイトによると、

●「濡れせんべいの一歩上をいくおせんべいを作りたい」その職人の思いがカタチになり、濡れせんべいの深い味わいと、今までにないかりかりとした食感のおせんべいができました。原材料を吟味し、試作を繰り返し、お客様のご意見を聞きながら完成させた逸品です。
●焼きたての生地をあえて割り、甘めのしょう油タレにつけ込みました。低温でじっくり乾燥しているので醤油の風味が活きています。手間暇かけてできる味わいは格別です。
●地元テレビ・ラジオでも紹介され大人気のおせんべいとなっています。
やみつきしみかりせん-煎餅工房さがえ屋

ということで、なるほど、最初、なんで割れているのかと思ったのですが、あえて割ってタレに漬けてるんですね。

もちろん、本醸造特級醤油の旨味に甘さを加えたという、さがえ屋独自のしみせんだれもまた、美味しいんですよね。

blog2016-03-27 16.38.07

いや〜、これは確かにやみつきになる「やみつきしみかりせん」、ごちそうさまでした・

やみつきしみかりせん-煎餅工房さがえ屋

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローをお願いします