ザ・バンドのメンバーで知られるギタリストのロビー・ロバートソンが死去のニュース。80歳でした。

言わずと知れた、ザ・バンドのメンバーでギタリスト・ソングライターのロビー・ロバートソンが、2023年8月9日にロサンゼルスで死去したというニュースがありました。80歳でした。

ニュースによると、家族に囲まれて息を引き取ったとのことですが、長い闘病中だったんですね。

※関連ニュース
ザ・バンドのロビー・ロバートソンが死去 – amass
ザ・バンドの創設メンバー、ロビー・ロバートソン、死去 | BARKS
ザ・バンドのロビー・ロバートソンが逝去。その功績を辿る
追悼 ロビー・ロバートソン 刺激的な名演の数々を残した、至高のメロディ・メイカーへ | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

Embed from Getty Images

もう、ここで私が説明するまでもないですが、1943年カナダ・トロント生まれのロビー・ロバートソンは、まずロニー・ホーキンスのバック・バンドであるホークスに加入し、その後、ホークスは1965年にボブ・ディランのバック・バンドになるんですよね。

で、ホークスはバンド名をザ・バンドと改名して、1968年に名作「Music From Big Pink(ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク)」でデビューをしますが、その後は次々と名盤を発表して、「ラスト・ワルツ(The Last Waltz)」へと続いていくのはご存知の通りです。

ザ・バンド解散後はソロ活動としてアルバムを発表するほか、映画音楽も手がけるようになるんですよね。

個人的にロビー・ロバートソンとの出会いはというと、高校生の時にリバイバルで映画「ラスト・ワルツ」を見て、当時はまだよく知らなかったザ・バンドのロビー・ロバートソンのギターを初めて観て・聴いて、バンド・サウンド、アレンジと一体となったそのエモーショナルなギターに衝撃を受けたのをよく覚えてます。

以来、ロビー・ロバートソンは大好きなギタリストの1人となり、ザ・バンドのアルバムを手に入れて、本当によく聴きました。

いや〜、寂しいです。ロビー・ロバートソン氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

The Band – The Weight
The Night They Drove Old Dixie Down – The Band – The Last Waltz
Broken Arrow
The Weight | Featuring Ringo Starr and Robbie Robertson | Playing For Change | Song Around The World