ウッドストックでの演奏が印象的なリッチー・ヘブンスが死去

ニューヨーク出身のフォークシンガー、リッチー・ヘブンス(Richie Havens)が、2013年4月22日、心臓発作のため米ニュージャージー州の自宅で死去したとのこと。
72歳でした。

ウッドストック

朝日新聞デジタル:リッチー・ヘブンスさん死去 ウッドストック出演の歌手 – おくやみ」や「Richie Havens : ウッドストックのオープナー、リッチー・ヘヴンス、死去 / BARKSニュース」でニュースになってます。

1969年のウッドストック・フェスティバルのオープニングで歌ったことで有名で、アコースティック・ギター一本での演奏は印象的でした。

といっても、私はウッドストックでの映像くらいしか知らないのですが、とにかくその時の「フリーダム」のパフォーマンスはとても印象に残ってます。

それに、個人的にはギターのコードを抑える親指がとても気になってました。

そういえば、先日2013年3月6日には、テン・イヤーズ・アフターのアルヴィン・リーが68歳で亡くなりました。

う〜ん、1969年のウッドストック・フェスティバルで活躍した世代が、そういう年代になってるんですね。

リッチー・ヘブンス氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。