「見つかりませんでした」というエラーが増えています、というメッセージがきたけどどうしよう/seesaaブログにて

趣味のブログで幾つかの無料ブログサービスを利用している小梅太郎です。
今回のメッセージは、その中の1つのseesaaブログに対してきました。

そもそもはグーグルさんからきた“「見つかりませんでした」というエラーが増えています”というメールで気づいたのですが、ウェブマスターツールのメッセージですね。

webmasters_404error

ちゃんとメールでも教えてくれるんですね〜
と感心している場合ではなく、こういうことは、詳しくないものにとっては「何、なに、ナニ!?」って感じですが、その内容は、

404(ページが見つかりませんでした)エラーが返される URL の数が大幅に増えています。これらのエラーについて調査して必要な修正を行い、そのサイトのページを正常にクロールできるようにしてください。

クロールエラーは全てアップした画像の画像詳細ページがらみ

まずはそのクロールエラーの状況を見ると、

webmasters_404error1

おお〜、急激に増えてますね、その「見つかりませんでした」エラーが。

4月24日現在、グーグルさんが教えてくれている「見つかりませんでした」エラーは322エラー!

さて、どうしたものかと思ったのですが、 メッセージにリンクされている「Google のヘルプセンター」からウェブマスター ツールのヘルプを見つつ、まずはエラーのURLをクリックしてみたところ、このような画面に。

webmasters_404error2

とりあえず、エラーの詳細についての文章に、『基本的に、404 が発生しても検索結果でのサイトの掲載順が低下することはありません』とあるので、一安心です。

さらにリンク元なんかをチェックしたりしてみたのですが、そもそもエラーページのURLが全て、

『http://kateiryouri-otaru.seesaa.net/upload/detail/image/×××××××.jpg.html』

という形式で、seesaaブログにアップした画像に対して関連づいています。
(ちなみに今回のブログは「小樽で家庭料理」というブログです)

まあ、このURLを入力しても、見つからないって言ってるんだから、どんなページかは分かりません(笑)

ただ、ここで思い当たるのが、seesaaブログの画像詳細ページ

これはブログの記事上に貼り付けられたサムネイル画像をクリックすると表示されるページで、同じ記事に貼られているその他の画像も一覧で表示されるという、seesaaブログの機能です。
(参考:「画像の詳細情報が表示されるページ設定: ブログ・ヘルプ」)

何だかこれが怪しい予感です。

seesaaブログの画像詳細ページの設定を「表示する」でURLは見つかる

seesaaブログの画像詳細ページの設定は管理画面の、設定> 詳細設定> ブログ設定、で行います。

webmasters_404error3

確か以前、いちいち画像詳細ページが出てくるのうっとしいのではと思い「表示しない」に設定した記憶があります。
で、「表示しない」ですから、もちろん画像詳細ページは表示されません。

では、この設定を「表示する」にするとどうなるか。

もちろんブログ記事中の画像をクリックすると画像詳細ページが表示されるようになり、そのURLはエラーページのURL形式のものでした。

そして、ウェブマスターツールからエラーページのURLをクリックしても表示されるようになったんです。

webmasters_404error4

つまり、この段階で、見つからないURLについては解決したということか!?

ただ、この画像詳細ページの設定を「表示しない」にしたのは随分と前だったような…
はたして、今頃になってこれがエラーと判断されるようになるのだろうか…

どうやら単純に404エラーを解消するには、設定を「表示する」にしておけばいいようだが、今ひとつ納得いかない(笑)

それに、そもそも画像詳細ページは表示されなくていいんですが…

対応と補足

何となく動向は分かったので、とりあえず、画像詳細ページの設定は「表示しない」の設定に戻します。

つまり、また「見つかりませんでした」というエラーが続くことになるのですが、元々、画像詳細ページは非表示にしてましたから、このままにしていたらどうなるのか、様子を見たいと思います。

画像詳細ページを「表示しない」に設定すると、リンク元も無くなっていると思うのだが…
(エラーページ数が増えるか減るか)

補足ですが、ウェブマスターツール見ていたら、重複するメタデータ(descriptions)でも画像詳細ページの「/upload/detail/image/×××××××.jpg.html」が引っかかってるんですよね〜(4月24日の段階で27件)

webmasters_meta-descriptions

こちらはそもそもメタデータの設定をどうしたものか…

あ〜、相変わらずこういうのは苦手です。