アナログレコード回顧録記事ヘッダー

訃報/キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが死去のニュース。享年55歳

キャンディーズ・ファイナルカーニバル・プラスワンすいません、急遽、臨時のつぶやきです。
いきなり入って来た訃報です。

キャンディーズスーちゃんこと田中好子さんが昨夜(2011年4月21日夜)、乳がんのため東京都内の病院で死去とのこと。

まだ、55歳ですよ。若すぎます。
それにしても全然知りませんでした。残念です。

私が子供の頃、何もいきなりブログで書いているようなロックを聴きだしたわけではありません。
歌謡曲や歌謡音楽番組にも、もちろん夢中になっていました。

中でも、キャンディーズは大好きで、歌はもちろんバラエティ番組なんかも楽しかったですよね。
途中から、ピンク・レディーが出て来て、そちらに人気がどんどん傾いていって悔しい思いをしたものです。

個人的に一番悔しい思い出が、札幌で行われた解散時の全国縦断ファイナルコンサート「ありがとうカーニバル」を観に行けなかった事。
だだこねた事を思い出します。

今回の訃報を聞いて、キャンディーズのアルバムを引っ張りだしてきました。
1978年4月4日後楽園球場での最後のライブを収めたこちら。

キャンディーズ・ファイナルカーニバル・プラスワン


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
大歓声の中、ヒット曲を織り交ぜた、涙もののアルバムです。
EW&Fの曲なんかを歌っていたりもするんですよね(3枚組で3枚目はスタジオ録音盤ですね)。

観に行けなかった分、何度も何度も聴いたものです。懐かしいです。
スーちゃんのその後の女優としての活躍は、とても素敵でしたよね。
個人的には「ちゅらさん」のお母さん役が可愛くて印象に残ってます。

それにしても、こんなことでキャンディーズのアルバムを紹介するとは…
スーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.10.21)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック