YMOで活躍の高橋幸宏さんが死去のニュース。70歳でした

YMOのドラマーとしての活躍で知られる高橋幸宏さんが、2023年1月11日に死去したこというニュースがありました。70歳でした。

2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、手術は成功して退院。しかし、2021年6月には別の治療を報告して、闘病を続けていたんですよね。

Embed from Getty Images

※関連ニュース
YMO高橋幸宏さん死去 70歳 20年脳腫瘍摘出 懸命リハビリも 伝説のテクノサウンド ドラムで支え― スポニチ Sponichi Annex 芸能
「YMO」ドラマーの高橋幸宏さん死去、70歳 20年に脳腫瘍手術、近年は病気との闘い続く – おくやみ : 日刊スポーツ
高橋幸宏が死去 – amass
高橋幸宏、死去 | BARKS

やっぱり、YMOの登場した時の衝撃は忘れられませんよね。

YMOのドラマーということで、あまりにも有名で、私も最初にYMOで高橋幸宏さんを知ったのですが、サディスティック・ミカ・バンドのドラマーだったことを後から知って驚いたものです(そして、よく聴きました)。

YMO後もソロや様々なユニットでの活動、楽曲提供など、そして、ファッション面での活躍なんかも知られていますよね。

高橋幸宏さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』(HD Remaster・Short ver.)