ロック界のギター・ヒーローでレジェンド、ジェフ・ベックが死去のニュース。78歳でした

ジェフ・ベックが2023年1月10日に死去したという、ちょっと驚きの、そしてとても悲しい、寂しいニュースがありました。

なんだか突然のことで、本当にびっくりしましたが、公式サイトおよびSNSアカウントが訃報を伝え、一斉に各ニュースサイトも報じていて、突然、細菌性髄膜炎に感染して、息を引き取ったと報じられています。1944年イギリス生まれで、78歳でした。

Embed from Getty Images

言わずと知れたロック界のギター・ヒーローでレジェンドで、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジとともに3大ギタリストなんて呼ばれて、私のようなおじさん世代では特に憧れたギタリストの1人ですよね。3人ともヤードバーズを経ている、というのが、なんとも興味を惹かれたものです。

かつてのギター少年たちは、熱心に3人のギターをコピーしていたと思いますが、私もそんなかつてのギター少年の1人で、クラプトンのクロスロードやレイラ、ジミー・ペイジの天国への階段などはなんとかコピーして形になったものの、ベックのスキャッターブレインだけは最後まで弾けませんでした…

そう、ジェフ・ベックのギターって、テクニカルで先進的で革新的、唯一無二といった印象で、けど、とにかくかっこよくて、憧れちゃうんですよね。ロックギターのインストというのも、新鮮でしたね。

個人的には、ジェフ・ベックを聴き出した頃に、すでに出ていた名盤といわれる「ブロウ・バイ・ブロウ」(1975年)や「ワイアード」(1976年)がやっぱり好きで、今でもよく聴いています。

ジェフ・ベック氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ジェフ・ベック 「レッド・ブーツ」
Jeff Beck – Scatterbrain

※関連ニュース
ジェフ・ベックが死去 – amass
ジェフ・ベック、死去 | BARKS
UK 3大ロック・ギタリストの一人、ジェフ・ベックが78歳で死去 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB
世界的なギタリスト ジェフ・ベックさん死去 78歳 | NHK | 訃報
ジェフ・ベックさんが死去 78歳 世界を代表するロック・ギタリスト― スポニチ Sponichi Annex 芸能