【ちょっと美味しい小樽】朝里川温泉地区の「まる谷製パン」のクロワッサン

少し前なんですが、朝里方面に行ってきたのですが、やっぱり朝里方面に行ったのなら、こちらのパン屋さんに行かないと、ということで、行ってきました。まる谷製パン(○の中に「谷」と書いて、まる谷製パン)です。

(2022年11月12日撮影)

ここは、道道1号小樽定山渓線沿いのバス停「朝里川温泉2丁目」のすぐ目の前にあるパン屋さんで、朝里川温泉地区ということで、なかなか普段から気軽に行ける場所ではないのですが、とっても人気なんですよね。

白の壁のシンプルで素敵な店舗で、店舗前が駐車場になります。

店内はパンが並ぶ棚を前に買い物をするスペースがある小さな店舗で、たくさんの人数はいっぺんに入れないので、2組ずつの入店となっています(店内は撮影禁止です)。

訪れるといつもお客さんが並んでいるんですよね(今回もでした)。

まる谷製パンは、以前は緑町に、さらにその前はというと、今はもうない妙見市場にお店を構えていたんですよね。そして、朝里のこの場所には、2020年4月24日にオープンしてます。

ここのパンは、ほんとどれも美味しいのですが、以前から好きなのが、クロワッサン(230円)なんですよね。

売り切れていることもあるのですが、この日はたくさんあって買うことができました。

実はまる谷製パンのクロワッサンは久しぶりだったのですが、相変わらず、外がパリパリサックサクで、中はふわっともっちり、コクがあって味わい深くて、あ〜、本当に美味しい。そして、ここのクロワッサンは、言い方が違うかもしれませんが、あっさりしている感じで(くどさが全くない)、食べ飽きないんですよね。

ちなみに、この日は他にパン・オ・ショコラ(260円)と、すいません、正式名称の記憶が曖昧なんですが、オリーブとドライトマトのパン(390円)も購入。もちろん、美味しくいただきました。

ということで、今回の【ちょっと美味しい小樽】は、まる谷製パンのクロワッサンでした。ごちそうさまでした。

【店舗情報】(お店情報は2022年11月時点でのものです)
営業時間:10:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:火・水曜日(祝日は営業)
※食べログ情報:まる谷製パン

【関連ブログの関連記事】
春に朝里川温泉地区に移転した「まる谷製パン」にようやく行ってきました: 小梅太郎の「小樽日記」
緑町の人気のパン屋さん「まる谷製パン」が朝里川温泉地区に移転。現店舗での営業は3月30日(月)まで: 小梅太郎の「小樽日記」
緑第一大通り沿いの人気のパン屋さん「まる谷製パン」でクロワッサンやらバケットやら〜そして、ビックリのお話が!?: 小梅太郎の「小樽日記」
妙見マルシェ改めマル谷製パンが緑町の旧洋菓子あらやの建物に移転オープン: 小梅太郎の「小樽日記」
妙見市場内のパン屋さん「妙見マルシェ」のクロワッサンが美味しい。もちろん他のパンも【追記:移転情報】: 小梅太郎の「小樽日記」