【ちょっと美味しい小樽】長崎屋小樽店の地下1階「どんど」の焼きそば

長崎屋小樽店の地下1階にある焼きそばの「どんど」。もう小樽っ子のソウルフードなんて呼ばれることもあるくらい、市民にはお馴染みではないでしょうかね。

安くて早くて美味しい!!

(これは並玉子チャーシュー)

なんだかまた食べたくなる味なんですよね。

※紅生姜は自分で乗せます。

肉とかキャベツとかがいい味出していてトッピングの組み合わせによって色々メニューがあるのですが、目玉焼きはやっぱり乗せたくなるんですよね。

小樽ではご当地グルメとして小樽あんかけ焼そばが人気で、もちろん、市内のあちこちで提供されているあんかけ焼そばは本当に美味しいですが、焼きそばといえば「どんど」、どんどの焼きそば!!という方も多いのでないでしょうかね。

実は他にもメニューが色々あるのですが、やっぱり焼きそばをたのんでしまうんですが、他のも食べてみたい!!

(こちらは別の日に食べた、単純な大盛り。ちょっと立ち寄ったので玉子もなし)

あっ、テイクアウトでは、タイ焼きなんかも人気で美味しいんですよね。

ということで、今回の【ちょっと美味しい小樽】は、長崎屋小樽店の地下1階の「どんど」の焼きそばでした。あ〜、記事を書いていたら、食べたくなった〜!!

【店舗情報】(お店情報は2023年2月時点でのものです)
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
※食べログ情報:どんど

※そうそう、2022年春に店主が亡くなられて、お店が心配されたのですが、その後2022年8月に運営が都通りの桂苑に変わったそうです。

※こちらは8月3日に桂苑に貼られたいた張り紙。

【関連ブログの関連記事】
どんどの焼きそば: 小梅太郎の「小樽日記」