【ちょっと美味しい小樽】閉店した小樽の老舗餅菓子屋「ツルヤ餅菓子舗」の大福

小樽の老舗の餅菓子屋「ツルヤ餅菓子舗」が閉店してしまいました。

小樽には古くからお餅専門店がたくさんあり、今は減ってきてはいるものの、市民それぞれにお気に入りのお店があったりして、その中もで大正時代から続いていたというツルヤ餅菓子舗は、とても人気のある餅菓子屋さんだったんですよね。

1月から休業が続いていた小樽の老舗の餅菓子屋「ツルヤ餅菓子舗」が、閉店してしまいました。店頭に貼られていた休業をお知らせする張り紙が、令和5年4月10日付で「閉店のお知らせ」に変わっていました。

店主が亡くなったため2023年1月から休業となり、店頭には当分の間休業するというお知らせが貼ってあったのですが、2023年4月10日付で、その張り紙が「閉店のお知らせ」に変わっていました。

(写真は営業中の2022年12月撮影)

私もツルヤは時折利用させていただいていたのですが、昨年(2022年)12月に大福を買ったのが最後でした。

こちらがツルヤの包装紙。

買ったのは豆大福と草大福(草餅)でした。

閉店はとても残念ですが、これまでどうもありがとうございました。

ということで、今回の【ちょっと美味しい小樽】は、閉店した小樽の老舗餅菓子屋「ツルヤ餅菓子舗」の大福を、ツルヤの思い出として書き留めておきました。

(閉店後の店舗。2023年4月14日撮影)

【関連記事】
正月にいただく小樽の老舗「ツルヤ餅菓子舗」の豆餅