世界的な音楽家、坂本龍一さんが死去のニュース。71歳でした

YMOでの活躍はもちろん、ラストエンペラーでアカデミー作曲賞を受賞した坂本龍一さんが、2023年3月28日(火)に東京都内の病院で死去したこというニュースがありました。71歳でした。

2014年に中咽頭がんと診断され、治療後に音楽活動を再開したものの、また2020年6月に直腸がんと診断され、直近まで治療を受けながら活動されていたんですよね。

Embed from Getty Images

※関連ニュース
坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙― スポニチ Sponichi Annex 芸能
音楽家 坂本龍一さん死去 71歳 YMOなどで世界的に活躍 | NHK | 訃報
坂本龍一が死去 – amass
坂本龍一、死去 | BARKS

教授のニックネームでも知られる坂本龍一さんは、東京都出身で東京芸術大学大学院を修了し、YMOでの活躍はもちろん、1983年公開の映画「戦場のメリークリスマス」の出演、手がけた映画のテーマ曲はとても印象に残っています。

さらに映画「ラストエンペラー」(1987年公開)の音楽では1988年に米アカデミー作曲賞、1989年にグラミー賞を受賞し、「世界のサカモト」とも呼ばれる、世界的な音楽家でしたよね。

個人的には忌野清志郎との「い・け・な・いルージュマジック」(1982年)なんかも強烈に印象に残っています。

YMOのドラマーとしても活躍された高橋幸宏さんが、1月11日に70歳で死去したばかりだったんですよね…

坂本龍一さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』(HD Remaster・Short ver.)
Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto – From Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022
The Last Emperor (Theme)

【関連記事】
YMOで活躍の高橋幸宏さんが死去のニュース。70歳でした