【ちょっと美味しい小樽】小樽の老舗「澤の露本舗」のあめ玉「澤の露」・通称「水晶あめ玉」

小樽には、老舗の菓子店が多くありますが、こちらは明治44年創業の老舗「澤の露本舗」のあめ玉「澤の露」、通称「水晶あめ玉」です。

この水晶あめ玉でよく知られている澤の露本舗ですが、ここで扱っているのは水晶あめ玉一品のみなんですよね。

お店は花園銀座商店街の寿司屋通り側入口横にあります。

水晶あめ玉(澤の露)は、水飴を使用せずに砂糖だけで仕上げていて、香料としてレモンオイルを使用し、着色料、保存料等は使用してないということで、自然で優しい甘さなんですよね。

飴の種類は水晶あめ玉のみですが、商品形態は少量の袋入りや缶入り、箱入りなどがあります。

中でも、個人的にはこの黒い缶が好きなんですよね(1100円)。

あっ、中も個装になったんだ。

水晶あめ玉は、まずは見た目が本当に綺麗で、優しい甘さがなんとも美味しくて、自分用はもちろん、私は友人・知人が小樽を訪ねてきてくれた時のお土産の第一候補にしています。

花園銀座商店街の店舗のほか、JR小樽駅構内にある「駅なかマート タルシェ」でも小袋を扱っているので、急な時なんかにはいいかも。

そうそう、私はよく、冬の間の雪かき作業の時なんか、この水晶あめ玉を一個口に入れて頑張ってます。

ということで、今回の【ちょっと美味しい小樽】は、小樽の老舗「澤の露本舗」のあめ玉「澤の露」、通称「水晶あめ玉」でした。

小樽名物 澤の露本舗

【店舗情報】(お店情報は2023年2月時点でのものです)
営業時間:11:00〜16:00
定休日:基本水曜日(年末年始は別途)
※オンラインショップ:澤の露本舗

【関連ブログの関連記事】
今年も小樽の老舗「澤の露本舗」のあめ玉「澤の露」(水晶あめ玉)をひとつ口に入れて雪かきのお供に