今さら聞けない、ココログのサイドバーの「最近のコメント」欄の表示数を増やしたい〜ココログ「プロ」限定【備忘録】

別ブログで、@niftyのブログサービス「ココログ」を長い間使っているのですが、サイドバーにある「最近のコメント」欄の表示数を増やすことができないかと、ちょっと調べてみました。

この「最近のコメント欄」の表示数はもともと10件表示されているのですが、表示数を変更するためのデフォルトでの設定機能は見当たらず、どうやら有料のココログ「プロ」という上級テンプレートと呼ばれるHTMLをカスタマイズできるプランであれば、対応できそうです。

私はそのココログ「プロ」を利用しているので、対応できるのですが、なにせコードとかカスタマイズとかに疎いので、忘れないように書き留めておこうと思います。
※詳しい方にとっては、当たり前のことを書き留めていると思うので、ご了承を。

ココログのサイドバー「最近のコメント」欄の表示数を増やす

まず、ココログの対象ブログの管理画面で「デザイン」設定を開きます。

該当するサイドバーのテンプレートをクリックして開きます(私のブログ小梅太郎の「そこそこ家庭菜園」の場合はテンプレート「sidebar2」(出力ファイル「sidebar2.inc」)でした)。

このサイドバーのテンプレート内容の下記のコードの数字を書き換えます(私のブログの場合「sidebar2」の44行目でした)。
※あっ、テンプレート内容のコードは、何があった時のために、まるっとバックアップをとってから作業しています。

<MTComments lastn=”10″ sort_order=”descend”>

<MTComments lastn=”15″ sort_order=”descend”>

数字部分を10→15に書き換えて、これで「最近のコメント」の表示数が10から15に増えます。

(元のコメント数が10)

(コメント数が15に増えました)

Movable Typeでは、この「MTComments」がコメント一覧を表示するためのブロックタグで(ここでは投稿されたコメントを表示する)、「lastn」で指定した数のコメントを表示するんですね。

ちなみに、sort_orderで、descendが降順。昇順はascendになります。

※参照:MTComments – テンプレートタグリファレンス | CMSプラットフォーム Movable Type ドキュメントサイト

ちなみに、この「最近のコメント」欄の表示数のデフォルト10件を、なぜ増やす必要があるのかというと、そちらのブログでは、コメントには基本返事をするようにしているのですが、コメント数が短期間にぐっと増えると(例えば10件以上になると)、コメントに返事をする際に、10件から前のコメント表示が見えなくなってしまうので、辿るのに不便なんですよね。

もちろん、投稿されたコメントについては、メールでお知らせがくるのですが、「最近のコメント」欄からコメントを追っているのは管理人の私だけではなくて、コメント投稿した読者さんなんかも追っているので、できれば読者さんのコメントとそれに返事した私のコメントは、同時に表示されてほしいと思い、表示数を増やす方法を調べてみたというわけです。

ということで、ココログ「プロ」限定ですが、今さら聞けない、ココログのサイドバーの「最近のコメント」の表示数を増やす方法の備忘録でした。