@niftyのブログサービス「ココログ」用のiPhoneアプリ「ココログ for iPhone」がやっと iOS6 に対応しました

趣味のブログでいくつかの無料ブログサービスを利用しているのですが、その中の一つが@niftyのブログサービス「ココログ」です。

そのココログのiPhone用の無料アプリ「ココログ for iPhone」がようやく、iOS6 に対応してくれました(2013年4月1日対応)。

2013-04-02-14cocolog

ココログは、管理画面の扱いやすさもあって(というか愛着もあって)、以前からメインで使っているのですが、独自のコミュニティに熱心で、世間のサービスへの対応にちょっと疎いんですよね。

例えば、今回のiPhone用のアプリ「ココログ for iPhone」ですが、iPhoneが iOS 6にアップデートした際に対応しなかったんですよね。

しかもそれどころか、“対応の予定は立っておりません”とアナウンスしていたくらいで、ひょっとして対応するつもりはないのでは?と思うくらい何の動きも、お知らせもなかったんです。
無料アプリとはいえ、ちょっと寂しい感じでした。

私がココログで書いているブログは、写真を別撮りしているので、それまでも「ココログ for iPhone」を使っていたわけではないのですが、やはり、いつでもどこでも開いている時間に、と考えて、iPhoneでも書く事のできる環境を整えようとしていた矢先だったんですよね。

このブログ「ローカルブロガーのメモ帳」では、「するぷろ」を使ってiPhoneからブログを投稿したりしてますが、残念ながら「するぷろ」はココログには対応してないみたいなので、「ココログ for iPhone」がiOS6に対応してくれるのを心待ちにしていたというわけです。

ということで、やっと対応してくれましたので、早速ダウンロードして使ってみたいと思います。

ちなみに「お知らせココログ:@nifty」からのお知らせ「「ココログ for iPhone」が iOS6 に対応いたしました。」から引用しますと、

本アプリの概要、主な機能は以下の通りです。

■対象プラン
 ココログ全プラン

■推奨環境
 iPhone3GS、iPhone4、iPhone5 (iOS4.3以降)
 iPod touch 第3世代(32/64GBモデル)
 iPod touch 第4世代

■利用料金
 無料

■更新内容
 ・iOS 6 対応
 ・iPhone 5 対応
 ・おすすめタブの改修

とのことです。

あとは、ニフティさんにお願いしたいのが、facebookの「いいね!」ボタンの対応ですね。
無料ブログとはいえ、今時、SNS系ボタンの対応がTwitterだけというのは、ちょっと厳しいです、
(独自のココログ広場用の「いいね!」ボタンはあるんですがね)

それに、できれはブログテーマのテンプレートのhtmlをカスタマイズできるといいのですが…、というのはちょっとわがままかな。
(現在は、@nifty接続会員の場合、ココログ・プロ(997.5円/月)でカスタマイズ可能となります)