@niftyのブログサービス「ココログ」のプランを「プロ」に変更したお話【雑記プラスα】

別ブログで@niftyのブログサービス「ココログ」を結構長いこと使っている、ローカルブロガー小梅太郎です。

ブログサービスは、サーバーなどの管理がなくて楽という反面、ブログをカスタマイズするのには制限がありますよね。

特にココログではいくつかプランが設定されているのですが、上級テンプレートと呼ばれる、HTMLをカスタマイズできるのが、@nifty接続会員の場合は最上位コースのココログ「プロ」のみなんですよね(@nifty接続会員以外だとオプションパックアドバンス)。

「プロ」で上級テンプレートにすると、HTMLをいじって色々なことにトライできるのですが、月額950円(+税)かかるので、果たしてそこまで必要かというと、正直疑問なところではあります(オプションパックアドバンスの場合、1200円/月+税)。

現在、私はブログを複数3つ持つことのできる「プラス」のコースなんですが、実はそれも月額450円(+税)かかってるんですよね。

ならば、独自ドメインをとって、レンタルサーバーを借りて、WordPressなんかで運用した方がよっぽどいいのに、と、詳しい方からは指摘されそうです。

こういったブログサービスのドメインを利用し続ける危険性については、一応頭では分かっているのですが、正直、あれこれ技術的に弱いおじさんとしては、色々と管理するのは大変で…

確かに、ココログは最近はあまり人気もないようで、そもそもココログ自体があまりブログサービスに力を入れてないような雰囲気もあり、一時期ブログの引越しも考えたのですが、結局、色々と使い慣れている、ココログを使い続けています(引越しも大変そうなので)。

で、ココログを使い続けるならばと、先日、プランを思い切って現在の「プラス」から「プロ」に変更して、上級テンプレートでHTMLをいじってみることにしました。
(先ほど、“そこまで必要か正直疑問”と書いたばかりですが、まあ、勢いで…笑)

ということで、ココログのプランの変更方法について、書き留めておきます。

「ココログ」のプランの変更方法(今回は「プロ」に変更)

方法といっても、プランの変更自体は簡単で、例えば、管理画面の右上の「プラン変更」をクリックすると、プランの比較/変更画面に進みます。

cocolog-nifty-plan_2014-10-10_14_29_47

ここから「プラン変更する」をクリックし、画面に従ってクリックしていくと(途中、ココログにログインします)、プラン変更画面へと進みます。

cocolog-nifty-plan_2014-10-02_17_19_29

現在のプランが表示されているので(私の場合は「プラス」からの変更)、変更するプランにチェックを入れます(今回は「プロ」)。

※ただし、ダウングレードの際には、色々と注意があるので、プラン変更画面下に記載されている、「ダウングレードにあたっての注意」をよく読んでおきましょう。
cocolog-nifty-plan_2014-10-02_17_19_38

そして、「確認画面」をクリックすると、プラン変更内容の確認画面が表示されます。

cocolog-nifty-plan_2014-10-02_17_20_01

これで問題なければ、「設定する」をクリックし、これで変更は完了です。

cocolog-nifty-plan_2014-10-02_17_20_17

さて、せっかくお金をかけてココログ「プロ」に変更したので、今後は頑張って上級テンプレートでHTMLをいじってみたいと思います。

まずやりたいのは、記事下にAdSense広告を設置することと、ココログは対応していないSNSの各種ボタンを設置することです。

それらが設置できたら、また記事にしたいと思います。