@niftyのココログで開設しているブログが急にスマートフォンで表示されなくなり、RSSフィードもエラーになったときの対処方法の備忘録

“ページがみつかりません。URLが間違っているか、ページが存在しない可能性があります。”

ある日、急にココログで開設しているブログが、スマートフォンで表示されなくなり、このような文章の画面が表示されるようになってしまいました。

元々、こういう技術的なことになるとどうも疎くて、いったい何が原因なのか全然分からず、結局、@niftyカスタマーサービスに助けてもらうことにしました。

ただ、疎いと言っても、それなりに把握して対応していかないといけないので、次に同じようなことが起きたときのために、備忘録として書き留めておきますね。

ちなみに、そのブログはこちら。
小梅太郎の「小樽日記」

状況把握

cocolog_trouble_2014-11-26_1_21_55

どうやら、そのトラブルは、11月16日から起こったようなんです。
というのも、たまたまココログのアクセス解析を見たら、その日からアクセスが激減してたんですよね。

最初それを見て、何かGoogleからペナルティーを受けたのかとも思ったのですが、よく見ると、スマートフォンからのアクセスだけが減っていた、というかほぼ0(ゼロ)になっていたんです。

それで、スマホからブログを見てみたらページが表示されず、冒頭の表示になってしまっていたという訳です。

さらに、どうやらRSSフィードもエラーで正常に出力されてないようでした(それは、RSSフィードを利用したFacebookページへの自動投稿が止まっていたため気付きました)。

結局、原因も対処方法も分からず(そもそも何を調べていいのかも分からない…)、17日に@niftyカスタマーサービスに問い合わせしました。内容は2点。

・スマートフォンでココログが表示できない
・RSSのフィードがエラー表示される

カスタマーサービスに連絡してから、実は回答まで数日かかったんですが、今思うと、そこからきっと当該ブログについて細かく調べてくれたんでしょうから、当然時間もかかったのだと理解できますが、その時はかなり焦ってたので、待ち遠しかったですね。

原因把握&対処方法

@niftyカスタマーサービスから、21日に回答がきました。で、その原因は、

“ココログでは利用できない制御文字が含まれている”

ということでした(しかも、その文字は不可視)。
そのために、スマートフォンで表示ができなくなり、さらにRSSのフィードもエラーになっていると。

その文字があったのは、本文ではなくて、ココログの記事編集画面にある「概要」の文章中で、その場所までカスタマーサービスで特定してくれました。

cocolog_trouble_2014-11-21_18_28_24

ちなみにその記事は、アクセスが激減した日の直前、15日の夜に投稿した記事です。

原因が分かってまずはホッとしたのですが、何で入ってしまったのか、いつ挿入してしまったのか、結局、全然心当たりがないのが何とも心もとないんですよね。

そして、連絡してくれた操作手順の通り、その制御文字なるものを削除して、保存し直すことによって問題の2点、

・スマートフォンでココログが表示できない
・RSSのフィードがエラー表示される

の両方の問題は解決し、見事復旧できました。よかった〜

ただし、今回は原因究明をしてもらい、その制御文字の場所まで指示してもらったのですが、そもそもその文字は表示されてないので、自分で見つけられたのだろうか…

カーソルを←や→で位置を移動させていくと、動かない箇所があって、確かにそこに見えない文字が1文字挿入されているんですが、私のような技術的に疎いものにとって、自分で見つけるのは難しそうですよね。

で、今回はたまたま持っていた、テキストエディタのmiに、問題の箇所を含んだ文章ごとペーストとしてみたところ、ありました〜

cocolog_trouble_2014-11-26_1_23_32

これで何とか確認することはできるんですね。

今後の対応は

今回は、スマートフォンで表示されないということで、そもそもこの問題に気付いたのですが、これってココログだからなのでしょうかね。

色々調べていると、この手の文字の問題で、RSSのフィードがエラーになるというのは、ココログ以外でも普通にあるようですね。

もし、同様の症状がでたら、この制御文字の問題を疑ってみるといいかもしれませんね。

その際、ブログが表示されなくなったのがいつからか、できればどの記事からか、または、RSSフィードがエラーになっている記事はどれなのかを何とか特定して、そこからおかしな文字が挿入されていないかをチェックしてみるといいかもしれません。(本文だけではなく、概要文も要チェックです)

今回は、miというテキストエディタで確認しましたが、ちゃんとチェックする方法もあるようですので、きちんと調べてみるのもいいかもしれませんね。

※制御文字による、RSSフィードのエラーについては、次のようなサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございまいた。
WordPressのRSSフィードでエラーが出たので原因や解決方法を調べました
RSSフィードエラー の原因を、W3C Feed Validation Service, for Atom and RSSで調べてみた。 | WordPress
RSSが文字コードエラーで表示されていなかった時の修正方法

《補足》ココログのスマートフォン用のアドレス確認

「http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/〜」

ココログのスマートフォン(携帯)用のアドレスって、上記のようになっているのですが、そのアドレスの確認方法が、次のココログのサポートページに書かれてました。
アクセスできません。 (スレッド) | 質問一覧 | ココログサポートトップ:@nifty

そのページのソースを表示させて、HTMLタグの画面から、
<link rel=”alternate” media=”handheld” ~
で始まる部分が、そのアドレスとなるようです。