キャロルのボーカル・ギターでも知られる、ミュージシャンで俳優のジョニー大倉さんが死去。享年62歳

今となっては伝説ともいえるロックンロール・バンド「キャロル」のメンバーで、ボーカル・ギターを担当していた、ジョニー大倉さんが、11月19日(2014年)に肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたというニュースがありました。享年62歳でした。

次のようなニュースがありました。

ロックバンド、キャロルの元メンバーで、肺がんで闘病中だった歌手ジョニー大倉さんが、19日午後5時56分に肺炎で東京・広尾の日本赤十字病院で亡くなっていたことが27日、分かった。62歳だった。

 故人の遺志で葬儀などは近親者で済ませた。今後、お別れの会が検討されている。
ジョニー大倉さん死去 62歳、肺炎 – 芸能ニュース : nikkansports.com

ということで、昨年から肺がんで闘病中だったんですよね。

矢沢永吉も在籍していた、今では伝説的なロックバンドとなっているキャロル(CAROL)は、日本のロックンロール・バンドとして、とてつもなく大きな影響を残すわけですが、1972年にデビューして1975年解散という、活動は短い期間なんですよね。

残念ながら、リアルタイムでは聴いてなくて、解散直後にベスト・アルバムを聴いた記憶があります。
「ファンキー・モンキー・ベイビー」や「ルイジアンナ」など、懐かしいです。

ジョニー大倉さんは、その後ソロ・ミュージシャンとして活動する他、俳優としても活躍していたんですよね。
「遠雷」や「戦場のメリークリスマス」などに出演しています。

それにしても、62歳とはまだまだ若いですね。残念です。
ジョニー大倉さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※関連ニュース
ジョニー大倉さん死去 NHKニュース
俳優のジョニー大倉さん死去 「キャロル」元メンバー – 47NEWS(よんななニュース)