札幌市が2026年の冬季五輪・パラリンピックの開催都市に立候補することを表明

札幌市の上田市長は11月27日、札幌市が2026年の冬季五輪・パラリンピックの開催都市に正式に立候補することを表明しましたね。

次のようなニュースがありました。

札幌市の上田文雄市長は27日の市議会本会議で、2026年の冬季五輪・パラリンピックの開催都市に立候補することを表明した。上田市長は立候補の理由について「市民が夢を共有し、大きな目標に向かって市民力を結集させるまたとない機会。開催の夢に向けて進もうとする機は熟した」と述べた。今後は16年の国内選考に向け、開催計画の作成に入る。開催が実現すれば、1972年に続く2回目の冬季五輪となる。
札幌市、26年冬季五輪立候補表明 市長「次代に夢を」-北海道新聞[政治]

もし開催が実現することになれば、札幌では1972年以来の2回目の冬季五輪で、日本での開催となると、1998年の長野大会以来となりますね(それにしても、長野大会からもうそんなに経つんですね)。

テレビ等で見た街の声では、街が活気づく、夢があるなどの賛成意見が多く聞かれ、もちろん、賛成の声が多いので立候補を決めたのでしょうが、お金がかかる、他にお金を使ってほしい、コース設営が自然破壊に繋がるなどの反対意見もあるようでした。

現在は立候補を表明した段階ですが、次回2018年の冬季五輪は韓国の平昌(ピョンチャン)で開催され、その次の2022年は中国の北京とカザフスタンのアルマトイの2つの都市で現在招致が争われているとのことなので、つまり、どちらもアジア地域なので、既に連続してアジア開催が決まっているということなんですよね。

札幌が立候補したのが、その次の2026年なので、3回連続でアジアで開催するというのは難しいのではないか、という指摘もあります。

ただ、競技に関わる選手たちにとっては、大きな目標としてモチベーションアップにつながるのは間違いないですし、子供たちにとっても夢がありますよね。

2020年には、夏の東京オリンピックもありますが、さてどうなりますか。
2026年の冬季五輪・パラリンピックの開催都市は、2019年に決まる予定だそうです。

う〜ん、2026年というと、もう○○歳になってますね(汗)

※参考ニュース
札幌市 冬季五輪正式立候補の方針表明へ NHKニュース
札幌五輪立候補 既存施設活用を NHKニュース