ようやく@niftyのココログがTwitterカードに正式に対応してくれました!

別ブログで@niftyのブログサービス「ココログ」を長いこと使っているのですが、そのココログが、ようやくTwitterカードに正式に対応してくれました。

2017年5月30日付で、ココログからお知らせが出てました。
ココログがTwitterカードに対応しました: お知らせココログ:@nifty

ブログの記事をツイートする際に、そのリンク先のページ情報とともにサムネイル画像を一緒に表示してくれる、Twitterカードという便利な機能がありますが、ココログはこれまで対応してなかったんですよね。

だた、ちょっと前からなんですが、ブログ記事をツイートすると、サムネイルにココログのマークが表示されるようになっていたんです。
(スマホ画面でこんな感じ)

これはひょっとしてTwitterカードに対応したのでは!?と思い、その時にTwitterカードに対応したか否かと、そうなら記事中の画像を表示できるようにできないか、ということを@niftyの会員サポート(ココログに関するお問い合わせ)に質問したんです。

ところが、その時の回答は、
“ココログの機能で、Twitterカードが利用できる設定は、現時点で設けていない”

ということだったんですが、それから間もなくの今回の対応!ひょっとして、やっぱり対応を進めていたのかな!?ココログさん!(笑)

ちなみに、その時の経緯と、ツイート時に一手間かけて、サムネイルに記事中の画像を表示させる臨時の方法は、こちらの記事にまとめてます。
今さら聞けない、ココログもTwitterカードに対応したの!?けど、記事中の画像ではなくてココログのマークが表示される!? | ローカルブロガーのメモ帳

何はともあれ、ココログも正式にTwitterカードに対応してくれたので、よかったです。

ココログからのお知らせ(ココログがTwitterカードに対応しました: お知らせココログ:@nifty)によると、今回の対応完了以降に更新する記事に、自動でTwitterカードのタグを付与するということなので、それ以前の記事は対応しないということかな(未確認です)。

また、Twitterカードで表示される画像は、記事本文の1番最初の画像で、記事本文に画像がない場合は、ココログのロゴ画像になるとのことです。