ココログがサービス開始以来最大規模の全面リニューアルを2019年3月19日に実施

@niftyのブログサービス「ココログ」は、2018年12月に15周年を迎えたそうです。

私が最初に始めたブログがココログで、今も別ブログでココログをメインで使っているんですが、そのココログがサービス開始以来、最大規模の全面リニューアルを全利用者に対して実施するとのことです。

これに伴って、メンテナンス中の制限や、終了する機能、新規に追加される機能などなど、色々とあるようですが、まずはもう直前に迫っているメンテナンス日時ですね。

メンテナンス日時:2019年3月19日(火)1:00 〜13:00
リニューアル日時:2019年3月19日(火)13:00

メンテナンスの間、まず管理画面の利用ができなくなるとのことです。
その他では。
・ブログの閲覧は可能。
・ブログ記事へのコメントはできない。
・モブログ投稿(メールからの投稿)はできない。
ということです。

リニューアルに際して、変更点や新機能、さらにサービスが終了すもものも多岐に渡ります。

例えば、パソコン版管理画面リニューアルやスマートフォン版のURLがパソコン版と同一に、ココログ公式スマートフォンアプリの終了、トラックバック機能がようやく終了、画像10枚までまとめてドラッグ&トロップで登録可能などなど。
※詳細はこちらで:「ココログ」全面リニューアルのお知らせ(2019/3/19): お知らせココログ:@nifty

新機能には、スマートフォン版管理画面やhttps対応(選択式)、Instagram連携などなどあるようですが、新機能については4月提供、5月以降の提供と順を追ってのようです。

今回のリニューアルは、システムの老朽化のためというのがあるようですが、ニフティはココログについて、ず〜っと新機能などの改善を積極的にしてなかったので、もうブログ事業を見放してしまっているのかと、ちょっと残念かつ不安でいたので、たとえ管理画面の操作性などが大きく変わったとしても(お知らせに書いてました)、リニューアルに期待してしまいます。

あっ、何が起こるか分からないので、とりあえずバックアップは取っておこう。

@niftyのブログサービス「ココログ」の記事をバアックアップする
趣味のブログで@niftyのブログサービス「ココログ」も使っている、ローカルブロガー小梅太郎です。 何かと使い勝手のいい無料ブログです...

ブログをやる際に、詳しい方はブログサービスによる無料ブログなどを進めない方が多いですが、確かに色々と制限はあるものの、メンテナンスなどを考えると、技術的に疎い私なんかは、書くことだけに専念すればよいので、ブログサービスが提供するものは便利なんですよね。

もちろん、何かあった時、例えばいきなり閉鎖されてしまったりすると、ブログの記事がごっそり失われる、というリスクもあるのですのが、その辺りは、あまり心配しすぎてもしょうがないので、記事のバックアップを取りつつ対応しています。

あと、独自ドメインのURLの問題なんかもありますが、そもそもその辺りをよく分からないからこそ、そのようなブログサービスを使っている訳なので、まあ、大元に何かあった時は、その時はその時、といった感じでしょうかね。

※関連ニュース
「ココログ」メンテナンスのお知らせ(2019/3/19): お知らせココログ:@nifty

【2019/3/22追記】
ココログの19日からの全面リニューアルでは、不具合が発生してメンテナンスが長引き、なんとか投稿できるようになるまでに3日近くかかり、なおも不具合が発生し続けていて、完全復旧にはもうしばらくかかりそうです(関連記事は下記)。

ココログの全面リニューアルで不具合発生中!!〜既知の不具合に関する対応状況の確認はどうするの!?不具合の連絡は?
ココログの全面リニューアルに際して、不具合が発生してメンテナンスが長引き、なんとか投稿できるようになるまでに3日近くかかり、なおも完全復旧に...