今さら聞けない、ココログもTwitterカードに対応したの!?けど、記事中の画像ではなくてココログのマークが表示される!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログの記事をツイートする際に、そのリンク先のページ情報とともにサムネイル画像を一緒に表示してくれる、Twitterカードという便利な機能がありますよね。

その機能があらかじめ設定されているブログサービスもありますが、私が別ブログで使っている@niftyのブログサービス「ココログ」は、Twitterカードに対応してないんですよね。

けど、いつからか、ブログ記事をツイートすると次のように表示されるようになったんです。

(スマホ画面)

ちょっと調べてみても、ココログからはTwitterカードに対応したというお知らせは出てないようなんですが、これってTwitterカードに対応してますよね!?

ただ、表示されるサムネイル画像が、記事中の画像ではなくてココログのマークなんです。

これはひょっとして、世の中のココログ利用者のブログツイート画像は、全て同じこのココログのマークになっている状態ということか…

それではあまりにも残念な状態です。

ココログにTwitterカードに対応したか問い合わせしてみた

なんとかならないものかと、まずは@niftyの会員サポート(ココログに関するお問い合わせ)に質問してみたんです。

質問内容を要約すると、次のようなものです。
・ココログでは最近、Twitterカードに対応したか。
・対応してるのならば、ツイートした際に表示される画像がココログのロゴマークなので、これを記事中の画像を表示できるようにも対応してもらえないか。

しかし、帰ってきた回答は、“ココログの機能で、Twitterカードが利用できる設定は、現時点で設けていない”というものでした。

むむむ〜。そう言われちゃうと、こちらとしてもどうしたものか…

こちらは技術的なことにはよく分かってないので、質問はそこまでにしたのですが、ツイートするたびに毎回ココログのマークが表示されるという現状はなんとか避けたいので、もうちょっと調べてみました。

【補足】
ココログ(ブログ)への問い合わせは、@niftyのトップページから会員サポートページに行き、最上部のメニューにある問い合わせリンクから…、ここからさらに深くにあって探すのが面倒なんですよね。

もし、ココログのお知らせなどを掲載している「お知らせココログ:@nifty」をすぐに開けるなら、このサイトのサイドメニューの「便利なリンク集」に「お問い合わせ窓口」というリンクがあるので、そこから一発で「ココログ(ブログ)に関するお問い合わせ」のページに行けます。

ココログのTwitterカードで記事中の画像を表示させる

さて、問い合わせに対して、ココログではTwitterカードが利用できる設定は設けてないと言われてしまったものの、実際にツイートをすると表示されるようになったので、なんらかの仕様の変更はあったのでしょうね。

技術的なことに疎い私は、その仕組みなどについては理解してないのですが、Facebookなどで設定するOGPとの兼ね合いもきっとあるんですよね。けど、難しくて分かりません。

なので、とにかくココログからツイートした時に、記事中の画像を表示させるための方法はないかと調べました。

すると、そのものズバリのとても参考になる記事がありました。
それが、こちらです。どうもありがとうございます。
ココログをTwitterカードに対応させる試み: 風柳の実験場

こちらには、ココログをTwitterカードに対応させる方法が書かれているのですが、現状、基本的にはすでにTwitterカードに対応していると思われる状態で、目的は画像を記事中のものを表示させたいというものなので、上記サイトの一部を参考にさせていただきました。

それは、記事投稿時に本文の一番最初に、次の一文を追記するというものです。

<meta name="twitter:image" content="(記事中の画像のURL)" />

あとは、コード中の(記事中の画像のURL)の箇所をサムネイルとして表示したいURLに書き換えて、保存すればOKです。

画像のURLは、記事本文に画像を挿入すると、そこにhttp://〜が記載されているので、これをコピペすればいいですね。

そして、その記事をツイートしてみると…

(スマホ画面)

お〜!うまくサムネイルに記事中の画像が表示されるようになりました。

記事を書くたびに一手間増えてしまいますが、ココログのマークが毎回表示されるよりはいいかな。
今のところ、他の方法も分からないですしね。

※追記:すでに作成してツイート済みの過去記事に、上記の一文を追記して改めてツイートしても、ココログのマークが表示されてしまうようで(記事中の画像を指定しても表示されない)、過去記事に対してどうするかまでは分かりませんでした。

おわりに

ということで、以上、いつの間にかTwitterカードに対応したと思われるココログの(公式には対応はしてないとのことだが…)、ツイート時に表示されるサムネイル画像をココログのマークから記事中の画像に変更する方法についてでした。

サムネイルのサイズを大きいものにする方法もあるようですが、今回はここまででひとまず満足です。

(PC画面)

※ 参考サイト
ココログをTwitterカードに対応させる試み: 風柳の実験場
Twitterのクリック率を上げるTwitterカードの導入方法|ferret [フェレット]
Twitter Cardsを設定したのでざっくり解説してみる – ChinoBlog
Twitterカードの設定 | 極悪サカモンのブログ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローをお願いします