@niftyのブログサービス・ココログのアップロード制限が1MBから3MBに緩和

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

別ブログで、@niftyのブログサービス「ココログ」を長いこと使っているのですが、そのココログからお知らせが出ていて、アップロードできるファイルの上限が緩和されました。

これまでいち度にアップロードできるファイルの上限が1MBだったのが、3MBへと大きくなりました(モブログの上限も3MB)。

※お知らせはこちら:ココログ、アップロード制限を1MBから3MBへ緩和(2017/04/10更新): お知らせココログ:@nifty

私は普段はリサイズしてアップロードしているのですが、時々リサイズを忘れると、これまでの1MB制限だとエラーになってたんですよね。

なんでエラーが出たのかよくわからなくて、よくよく見てみたら、画像のファイルサイズが1MB以上だったと気付いたりして。

あれ?ということは、上限が3MBになると、リサイズ忘れでもアップロードできてしまうのか!?

3MBとなると、結構、ほとんどの画像ファイルがそのままアップロードできてしまいますからね。
エラーになった方がリサイズ忘れの抑止になったのかな^^;

けど、いちいちリサイズするのは面倒というユーザーにとっては、ファイルサイズをさほど気にせずアップロードできるということで、便利ですよね。

それに一般のユーザーには、普段はリサイズは気にしてなくて、たまに大きなサイズの画像をアップしようとしてエラーになり、その原因が分からないというようなケースも多いかもしれませんしね。

今回はココログとしては、久しぶりのブログ機能の追加だったと思うのですが、ニフティは最近はココログにあまり力を入れてないのか、SNS関連を始め周囲に様々なサービスが出てくる中、それらにあまり対応してくれなくて機能的に物足りない部分が多いんですよね。

本当は、もっとブログ(ココログ)にも力を入れてもらいたいところなんですが、そういえば、ニフティの個人向け事業をノジマに譲渡するという話は、正式発表後はどうなったんでしょうかね。

利用者としては、そのあたりも気になります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローをお願いします