「2024さっぽろライラックまつり」大通り会場で最終日夜にちょっとだけ〜隣の会場の「札幌ラーメンショー2024」にもせっかくなので(イベントは終了しています)

札幌の大通公園を会場に「2024さっぽろライラックまつり(第66回)」が2024年5月15日(水)〜5月26日(日)の期間で開催されていました(イベントは終了しています)。

お隣の大都市・札幌のイベントですが、これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回、最終日の5月26日(日)の夜に大通り会場の方へギリギリ行くことができて、ちょっとだけ楽しんできました(イベントは21:00まででした)。

札幌のライラックまつりは昭和34年に始まった、札幌に初夏の訪れを告げるイベントとのことで、ライラックは昭和35年に札幌の木に選ばれているんですね。

大通り会場は大通5丁目会場、6丁目会場、7丁目会場とあって、買い物や実演を楽しむブースが出店した5丁目会場は期間の前半で終了していて、グルメ中心の6丁目会場と北海道産ワインの祭典となった7丁目会場が通しでの開催でした(最後の週末はライラックを楽しむ「川下会場」(白石区)もあったんですね)。

で、ここでは5月26日(日)夜に行った時の様子をお伝えしようと思うのですが、実はこの時、会場のお隣の大通公園西8丁目では、こちらもこの日が最終日だった「札幌ラーメンショー2024」が開催されていて、そちらにも行ってきたんです。

ということで、ちょっとだけ楽しんできた、さっぽろライラックまつりと札幌ラーメンショーの様子を掲載しょうと思います。

さっぽろライラックまつりは初夏の訪れを告げるおまつりとして札幌を代表するイベントです。2023年第65回さっぽろライラックまつりは大通会場 5/17〜5/28開催、川下会場 5/27〜5/28開催。
日本中の「ご当地ラーメン」が札幌・大通公園に一堂に集結!北海道内最大級の野外イベント・札幌ラーメンショー2024。2024年5月13日から5月19日、5月21日から5月26日まで

2024さっぽろライラックまつりの様子

会場に到着したのは18:30分頃でしたが、まだ明るかったです。

こちらが大通6丁目会場ですが、それにしてもさすが札幌、イベント規模と人出はすごいですね。

ここでいただいたのが、こちら。

「ビストロ肉バルLilyの家」の厳選牛サーロインステーキ(200g1200円)

「ファーマーズチキン」のロティサリーチキン&特製フライドポテト(1/4羽1パック900円)

そしてもちろんビールですね!!(ハートランド650円)

いや〜、肉が食べたかったんです(笑)

席は最終日日曜の夜ということで、なんとか確保できました。日中はかなり混んでいたかもしれませんね。

そして、こちらが大通7丁目会場で、「LILAC WINE GARDEN 2024」と称して北海道産ワインの祭典となっていましたが、もちろん、美味しそうなお店もたくさん出店していました。

その中で、食べたのがこちら。ニセコピザのマルゲリータ。

値段は失念してしまいましたが3000円弱で、一見お安くはないですが、これが抜群に美味しかった!!

ボリュームもあって、たのんでよかった!!

で、せっかくなのでワインもということで、ワインは詳しくないので、ソムリエの気まぐれセット(1セット3杯各60ml/1700円)を。

さっぽろワイン/ピノ・グリ・オレンジ灯台ラベル
北海道ワイン/鶴沼ピノ・ブラン
インフィールドワイナリー/山幸・清舞

ごめんなさい、銘柄を書いていてもよく分からないですが、とっても美味しくいただきました。

おっと、肝心のライラックを見ないと!!

終了間際の札幌ラーメンショー2024もちょっとだけ

そして、お隣の大通公園西8丁目で開催されていた「札幌ラーメンショー2024」にも、せっかくですから足を伸ばしてみました。

今年で7回目を迎えるという札幌ラーメンショー。日程は2024年5月13日(月)〜5月26日(日)で、第1幕、第2幕と日程を分けてお店が入れ替わったんですね。

さすがに最終日の夜19:30頃(オーダーストップは20:30)ということで、人もだいぶ少なくなっていましたが、日中はここに行列がずら〜っとできてたんでしょうね。

で、食べるかどうするか悩んでいたのですが(ライラックまつりも美味しいものがたくさんあったので)、お店やみなさんが食べているのをみていたら、やっぱり食べたくなってしまいました。

札幌ラーメンショーでは、まずチケットを購入します(一律一杯980円)。

そして、食べたいラーメンブースの前に並ぶんですね。

食べたのはこちら。麺屋たいそんの博多豚骨炙りチャーシュー麺。

キクラゲが切れたということで、代わりにチャーシュー一枚入れてくれてました。

久しぶりの本場博多豚骨と細麺、美味しかったです。

※実は食べた順番は、ライラックまつり大通6丁目会場→札幌ラーメンショー→ライラックまつり大通7丁目会場でした。

おわりに

今年のさっぽろライラックまつりの総来場者数は764,000人で、過去最高だったそうですよ。

会場を後にする頃は、イベント終了が近づいているような時間になってましたが(ラストオーダーは多くが20:30でした)、美味しくて楽しくて、ついつい長居をしてしまいました。

こういうイベントの賑わいと規模の大きさはさすが札幌ですよね。来年もまた行きたいな〜

さっぽろライラックまつり|公式ホームページ
札幌ラーメンショー2024