2023年12月22日(金)の小樽は、前日からまとまった雪が降って、それまで今シーズンは雪が少なかったものの、この雪で周囲が一気に雪景色となったんですよね。
で、この日に小樽総鎮守「住吉神社」へ行ってきたのですが、その際に鳥居が並ぶ副参道を歩いて動画を撮ってきました。
副参道は、社務所横から手水舎前まで階段を迂回する、33基の鳥居が並ぶ副参道と、手水舎の奥から社殿への階段途中までに16基の鳥居が並ぶ副参道があります。
手水舎の奥からの副参道は、この日はまだ誰も歩いてなかったです。
こちらがその時の動画です。
住吉神社は2018年(平成30年)に鎮座150年を迎えて、その記念事業として参道の改修工事などが行われ、その一環で2020年(令和2年)4月に、社務所横から手水舎前まで階段を迂回する、33基の鳥居が並ぶ副参道ができました。
さらに、手水舎の奥から社殿へ上る階段(第三階段)途中まで、16基の鳥居が並ぶ副参道が2022年5月末にできてます。
この日の雪の住吉神社の様子は、関連ブログのこちらの記事でどうぞ。
※小樽にまとまった雪が降ったので雪の住吉神社へ(12月22日の様子)【冬のちょっとした風景】: 小梅太郎の「小樽日記」
ということで、住吉神社の鳥居が並ぶ副参道の様子でした。
【関連ブログの関連記事】
・住吉神社の副参道に33基の鳥居が並びました〜鎮座150年の最後の記念事業: 小梅太郎の「小樽日記」
・住吉神社の手水舎の奥から新たに副参道ができ鳥居16基が並びました: 小梅太郎の「小樽日記」
※「住吉神社参道等の整備」は、2023年(令和5年)の第25回小樽市都市景観賞を受賞しています。
・ニュースより/第25回小樽市都市景観賞に「OMO5小樽 by 星野リゾート」と「住吉神社参道等の整備」: 小梅太郎の「小樽日記」