今さら聞けない、おみくじ引いたら、えっ!?半凶!?

2024年(令和6年)の初詣に、小樽総鎮守・住吉神社に行ってきました。1月2日(火)のことです。

国道5号線沿いの大鳥居をくぐって、参道を進んで社殿へと向かい、しっかりお参りしてきました。初詣の様子は、関連ブログのこちらの記事をどうぞ。

年が明けて、2024年(令和6年)1月2日(水)の午後に、小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました。これが2024年最初の小樽巡りになります。小樽は年末年始と気温が高めで、1月2日(水)には昼頃から重そうな湿った雪が降り出して、それがみぞれになり、そのうちなんと雨になってしまいました。なので、この日は雨の中の初詣にな...

例年、ここ住吉神社に初詣にきて、そしておみくじを引きます。正月に限っては、お守りやおみくじ等に関しては社殿右隣の神輿殿内で扱っています。

この日もおみくじを引いたのですが、中を見てみると…

えっ!?半凶!?

半凶ってなに!?初めて引いたんですけど!!

そこで、ちょっと調べてみました。半凶について。

おみくじのサイトって、何を見ればいいのか分からないのですが(公式おみくじサイトってないのかな…)、いくつかのサイトを見てみると、何はともあれ「半凶」はレアということですね。

それはそれで、引きが強いということで、いいのかもしれませんね(笑)

おみくじの運勢の順番は、神社などによっても扱いが違うようですし、そこまで細かく分かれてないものもあるようで、そういう神社では半凶は出ないということなんですね。

で、半凶があるということは、細かく分かれたおみくじで(例えば12段階に分かれたおみくじ)、概ね凶は次のような順番のようです。
凶>小凶>半凶>末凶>大凶

次のような扱いもあるようです。
半凶>凶

まあ、悪いことには間違いないですが、とっても珍しいおみくじを引いたということで、色々と注意して、今年一年、気を引き締めていきたいと思います。

それにしても、半凶というのがあったんですね。知りませんでした。

(住吉神社の初詣の様子。2024年1月2日)

※主な参考サイト
おみくじ半凶の順番レア度と確率 | 占いおまじないスピリチュアル
半凶とは|生活用語辞典 – x-Memory
おみくじの順位とそれぞれの意味 #68神社結婚式.jp