ココログの管理画面にアクセスできない!?コメントが送れない!?〜どうやらデータベースサーバの移行メンテナンス中でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

別ブログで@niftyのブログサービス「ココログ」を結構長いこと使っている、ローカルブロガー小梅太郎です。

先日、そのココログの管理画面に入れなくなってしまいました。

結論から言うと、ココログのデータベースサーバが移行メンテナンス中で、しばらく経った後で復帰したのですが、ちょっと焦ったので、その状況を書き留めておきます。

そもそもは、夜の11時過ぎに、ブログに来ていたコメントの返事を書いて送信ボタンを押した時に、このような画面になったのが最初でした。

blog2015-12-24_0_23_58

単純にそのまま文面通りに受け取り、今はメンテナンス中で、それが終わればコメントが送られるだろうと思ったのですが、「TypePad」のロゴがあったので、何だろうと思ったんですよね。

で、その後に、ブログを書こうと思い管理画面に入ろうとしたら、こんな表示が出てアクセスできなくなってました。

blog2015-12-24_0_47_54

ここ数日に、ココログからメンテナンスの案内は来てなかった思い、いったいどうしたんだろうと、ちょっと焦ったのですが、改めて、ココログの障害情報などをお知らせしてる「お知らせココログ:@nifty」を確認したら、掲載されてました。

2015年12月2日付の「【メンテナンス】ココログ接続会員版 メンテナンスのお知らせ: お知らせココログ:@nifty」という記事で、メンテナンスのお知らせが出てました。

う〜ん、結構前のお知らせだったので、忘れてしました。

対象はココログ接続会員版(ベーシック・プラス・プロ)利用者で、メンテナンス目的は、ココログのデータベースサーバの老朽化に伴うリプレースメンテナンスということで、データを旧データベースサーバから新データベースサーバへ移行するということです。

利用できなくるサービスも記載されてます。

-管理画面へのアクセス
  -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
  -トラックバック/コメントの受け付け
  -モブログからの投稿
  -ココログの新規登録/解除
  -ココログデザイン
  -ココログ出版
  -公開日時指定機能 ※2
  -ココログ広場
  -ココログiphone,Android からの記事投稿
【メンテナンス】ココログ接続会員版 メンテナンスのお知らせ: お知らせココログ:@nifty

なるほど、管理画面に入れないですし、コメントもできないですね。

で、注意したいのが、メンテナンス日時で、期間が2015年12月07日(月)~2016年03月25日(金)と、随分と長期間にわたるんですね。

これって、この期間中、自分のところは、いつ実施されるのかは分からないってことなのかな?
(できれば、メンテナンス直前に連絡が欲しいですね)

お知らせでは、メンテナンス所要時間については、

メンテナンス所要 時間は1ユーザアカウントあたり平均して1~10分程度となりますが、個々のデータ量により所要時間が異なります。 記事/コメントデータの多いお客様につきましては、30分~1時間と長くお時間がかかる場合がございます。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。
【メンテナンス】ココログ接続会員版 メンテナンスのお知らせ: お知らせココログ:@nifty

ということで、私の場合、最初にコメントの返事ができないのに気付いたのが夜の11時過ぎで、その後、管理画面にも入れなくなり、ようやく入れるようになったのが、深夜1時過ぎでした。

まあ私の場合、ブログのデータ量は結構なものになるとは思うのですが、約2時間近くかかったようです。

何はともあれ、現在は問題なく作業はできてますが、何せ直前のメンテナンスの告知がなかったので、色々と焦ってしまいました。

まだメンテナンス期間は長いので、同じような状況になった方の参考になればと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローをお願いします