@niftyのブログサービス「ココログ」のアクセス解析がリニューアルします

趣味のブログで@niftyのブログサービス「ココログ」も使っている、ローカルブロガー小梅太郎です。

そのココログからお知らせがあり、2013年12月3日(火)(予定)をもって、アクセス解析をリニューアルするそうです。
もともとココログには標準でアクセス解析機能がついてるんですよね。

こちらの「お知らせココログ」に予告が載ってました。
→「【予告】ココログアクセス解析リニューアル: お知らせココログ:@nifty

上記のお知らせの他に、アクセス解析リニューアル予告ページもできてます。
アクセス解析が生まれ変わります – ココログ:@nifty

リニューアルのポイントを引用すると、

・リアルタイムで更新する足あと機能を搭載
  ⇒訪問者に関する情報をリアルタイムで把握することができます。
 ・スマートデバイスからの訪問解析強化
  ⇒スマートフォン、タブレットからのアクセスがわかります。
 ・主要な情報をサマリー画面で表示。
  ⇒時間ごと、日ごとのPV推移などよく見られる情報は、まとめて把握できます。
【予告】ココログアクセス解析リニューアル: お知らせココログ:@nifty

ということで、主なところでは、これまでできなかったスマートフォンからブログにアクセスされた数値の解析が可能になるとのことです。

ただ、新アクセス解析に現アクセス解析などのPVデータは引き継がれないので、現アクセス解析のデータダウンロード機能を提供予定だそうですよ。

現アクセス解析は2014年1月31日の終了予定で、12月3日~1月31日までは並行運用期間になる予定とのことです。

利用が少なく終了する機能もあるようで、その他諸々、詳しくは予告ページに掲載されています。

ココログのアクセス解析って、実はよく止まっていることがあって、たまたまですが、今も止まってます(汗)(11月10日現在)
なので、私はココログにもGoogle Analyticsを設置しているのですが、このリニューアルでそこらへんも改善するといいですね。

【関連記事】
今さら聞けない、ココログにGoogle Analyticsを設置する方法