ロックン・ロールの神様、チャック・ベリーが死去のニュース。享年90歳

なんと、ロックンロールの創始者の1人とも言われるロックン・ロールの神様、チャック・ベリーが2017年3月18日に死去したというニュースがありました。享年90歳でした。

次のようなニュースがありました。

ロックンロールの創始者の1人、チャック・ベリーが土曜日(3月18日)、ミズーリ州セントチャールズの自宅で亡くなった。90歳だった。(中略)
地元の警察によると、意識がないとの通報により12時40分に駆け付け、救命措置を施したが、回復することはなく、13時26分に死亡が確認されたという。
ロックンロールの元祖、チャック・ベリー、死去 | Chuck Berry | BARKS音楽ニュース

チャック・ベリーと言ったら、私が説明するまでもなく、「ジョニー・B・グッド」や「ロール・オーバー・ベートーヴェン」といった、誰もが知っているヒット曲でお馴染みのロックン・ロールの神様で、その影響力といったら、もう計り知れないですよね。

マディ・ウォーターズに紹介されて、1955年にシカゴブルースの超有名レーベル、チェス・レコードと契約していて、やっぱり基本はブルースやR&Bにあるのかな、なんてことも思うのですが、そこからあの独自のロックン・ロールのスタイルを確立していくんですよね。

ジョン・レノンがかつて、「ロックンロールに別の名前を付けるとしたら、“チャック・ベリー”だ」と言ったというのは有名な話です。
なんだか、皆さん言ってますが、本当に一つの時代が終わった感じです。

チャック・ベリー氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※関連ニュース
チャック・ベリー死去 ロックンロールの創始者、「ジョニー・B・グッド」などがヒット
ロックンロール作った チャック・ベリーさん死去 | NHKニュース
チャック・ベリーが死去、訃報を受けて様々なミュージシャンが追悼コメントを発表 – amass

※参考サイト:チャック・ベリー – Wikipedia

【関連記事】
バイオ/チャック・ベリー〜ブルース寄りの渋いオリジナルアルバム | ローカルブロガーのメモ帳