アナログレコード回顧録記事ヘッダー

バイオ/チャック・ベリー〜ブルース寄りの渋いオリジナルアルバム

バイオ/チャック・ベリー言わずと知れた、この人、ロックンロールの神様チャック・ベリー

「ジョニー・B.グッド」をはじめ、ストーンズやビートルズらがカバーしているような有名な曲は、あちこちで聴く事が出来ますが、いざ、チャック・ベリーのアルバムを買うとなると、いったい何を買えば良いか迷う所です。

中高生当時、ベスト・アルバムを録音したカセット・テープを何本か持っていたので、きっと違った曲を聴きたかったのだと思います(恐らく…)。

で、買ったのが、いつものパターンのベスト・アルバムではなくて、実際のところは、たまたま中古盤があっただけかもしれませんが、このアルバムを買ってしまいました。

バイオ」(Bio


※画像はAmazon(MP3 ダウンロード)より。
1973年発表のオリジナル・スタジオアルバムですが、あまり目立ったアルバムではないようですね。

当然、聴くまでは、それまで聴いていたお決まりのロックンロールスタイルを想像していたのですが、ほとんどブルース・アルバムでビックリでした(中には、お決まりのスタイルの曲もありますが)。

かろうじて、あのちょっと甲高い声と、ギターのスタイルが間違いなくチャック・ベリーでしたが…

あまり気にしていなかったのですが、レーベルがマディ・ウォーターズに紹介されたということで、チェスなんですよね。やはり根っこはそこら辺にあるんですかね。

ただ、ロックンロールの神様には申し訳ないのですが、ベスト・アルバムを録音したカセット・テープで満足してしまってか、所有しているレコードはこの1枚のみなんです。

最初に購入したアルバムが渋すぎたのか、ブルースを演奏するチャック・ベリーにピンとこなかった、というのが正直な所ですかね。今思うと、他のアルバムももうちょっと聴き込めば良かったかなぁ。

そう言えば、その昔、確か当時、パルコのCMでバーンとチャック・ベリーが出てきて、ビックリしつつも喜んだのを覚えています。懐かしい。

◆iTunes StoreでBio – チャック・ベリーをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.4.16)