「おたる運がっぱ」は「ゆるキャラグランプリ2014」で279位でした

※画像はゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト内のスクリーンショット。

ゆるキャラグランプリ2014」の結果が11月3日、「ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア」で発表され、地元・小樽の「おたる運がっぱ」は、279位でした!

おたる運がっぱは、小樽市にある印刷会社で生まれた、小樽限定ご当地キャラクターで、小樽市ではすっかりお馴染みの人気者ですね。

ゆるキャラグランプリは今年から、インターネットによる投票に加え、イベント会場で来場者による決戦投票を加算して順位を決めたとのことですが、ネット投票のほうは、私も毎日投票して応援してました!

で、おたる運がっぱの結果は、総合279位(9284pt)!

ということで、実は2012年は187位、2013年は173位ときたのですが、今年は順位が下がってしまいましたね。
ちなみに、ご当地ランキングでは210位です。

昨年1580体だったエントリー数が、今年は1699体と増えた中、非公式のご当地キャラクターで後ろ盾がない運がっぱには、なかなか上位進出は難しいのかもしれませんね。

ただ、地元小樽を中心に、小樽のPRに大活躍のおたる運がっぱを今後も応援しますよ〜!

そうそう、グランプリに輝いたのは、昨年3位だった群馬県の「ぐんまちゃん」、2位は昨年4位だった埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」、3位は昨年11位だった愛媛県の「みきゃん」でした(愛媛県と言えば、2012年度グランプリとなった「バリィさん」もですね)。

参考:「おたる運がっぱ」、ゆるキャラGPで279位-1698体ひしめく中で存在感 – 小樽経済新聞

※「ゆるキャラグランプリ2014」のオフィシャルウェブサイト
ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

【関連記事】
「ゆるキャラグランプリ2014」投票スタート〜地元小樽の人気ご当地キャラクター「おたる運がっぱ」を応援中!