アナログレコード回顧録記事ヘッダー

ジャグ・バンドのオムニバス・アルバム「More Of That Jug Band Sound 1927-1939」

ジャグ・バンドのオムニバス「More Of That Jug Band Sound 1927-1939」以前登場したオムニバス・アルバムの「THE STORY OF THE BLUES」や「The Country Blues」でも取り上げられていたジャグ・バンド

あまり詳しくは分からないのですが、デルタ・ブルース等の私的でディープな世界と違い、エンターテイメント性が高く大道芸やダンス音楽としてのジャグ・バンドは、戦前のひとつのスタイルとして興味深いですよね。

戦前ブルースを追いかけていた頃、レコード店でこのオムニバス盤を見つけて飛びつきました。

More Of That Jug Band Sound 1927-1939

「ジャグ」はウイスキーなどを貯蔵するための瓶というか水差しというかで、それに息を吹き込み「ブゥ、ブゥ」という低音をならして楽器として使うもので、20世紀初頭のその奏者を加えたバンド形式をジャグ・バンドと言います。

ただ、必ずしもジャグ奏者がいなくても、音楽的なスタイルでジャグ・バンドと言われるようで、確かにこのアルバムの中にもジャグ無しの曲がありますね。

残念ながら、個々のバンドのことは詳しくは分からないのですが、「Memphis Jug Band」「Jed Davenport And His Beale St. Jug Band」「Jack Kelly」「Cannon’s Jug Stompers」等のバンドの曲が収録されています。

ブルース色の強い曲から賑やかなサウンドまで、歌入りでギター伴奏はもちろん、バンジョー、ハープ、ヴァイオリン、ウォッシュボード、カズー等々、楽器もとにかく様々ですね。

ただ、やっぱり器用に奏でられるジャグの「ブゥ、ブゥ」という低音が入ってくると、独特の楽しいサウンドになります。

Moreというくらいですから、このアルバムは続編で、その前があるのですがそちらは持っていません(というか目にしたこともないですが…)。

ジャグ・バンドはなかなか楽しく、当時のブルースとは違った大衆的な賑わいを感じられていいですね。
ただ、これはこれで、ひとつのジャンルとしては奥がとても深くて、なかなか追いかけきれなかったのが、正直なところです。

※いつものように、Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介しようと思ったのですが見つけられませんでした。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.10.)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック

スポンサーリンク

フォローをお願いします