セブン‐イレブンの余市産ブルーベリーを使ったミルクプリンとレアチーズどらを食べてみた

セブン‐イレブンは、余市産ブリーベリーを使用した「余市産ブルーベリーホイップのミルクプリン」(税抜218円)と「余市産ブルーベリーのレアチーズどら」(税抜160円)の2種を9月9日に、全道約千店舗で発売しています。

地元小樽のお隣の余市町といえば、フルーツの生産地として、こちらではお馴染みですが、コロナ禍で需要が減少する中、余市町産のブルーベリーの消費を促すことを目的に、JAよいち、余市町との協力で商品化となったとのことです。

※参照ニュース:余市産ブルーベリーがスイーツに コンビニと自治体、JAが協力 – 小樽経済新聞

ということで、その2種類を食べてみました。

まず、こちらが余市産ブルーベリーホイップのミルクプリン

ミルクプリンはなめらかであっさりとした味わいで、その上に乗った、フワッとした余市産ブルーベリーホイップにブルーベリーソースの甘酸っぱさがいいですね。

こちらは、余市産ブルーベリーのレアチーズどら

手に取ると伝わる、生地のしっとりふわふわ感。中にはブルーベリーとレアチーズを合わせたクリームと、さらにブルーベリーソースが挟んであって、こちらもブルーベリーの甘酸っぱさが生きてますね。パクパクっと食べてしまいました。

生地にほんのり香るココアパウダー(かな?)がアクセントになってます。

ということで、余市産のブリーベリーを使用した「余市産ブルーベリーホイップのミルクプリン」と「余市産ブルーベリーのレアチーズどら」でしたが、人気のようで、棚から商品がなくなっていたお店もありましたよ。

セブン‐イレブン~近くて便利~