カテゴリーやタグごとにデフォルトのアイキャッチ画像を設定できる「Default Thumbnail Plus」というWordPressのプラグインについて

WordPressを利用いているこのブログでは、画像のない記事も時々あって、アイキャッチ画像の設定に戸惑ったりすることが多々あります。

アイキャッチ画像が未設定のままでもいいかなとも思ったのですが、連動してSNSで表示される画像やあちこちのサムネイルで表示される画像が、テーマなどで用意されたデフォルト画像やNoImage画像というのも、投稿内容やブログと全く関係なかったりして、ちょっと残念だったりもします。

そこで、デフォルトのアイキャッチ画像を設定できるWordPressのプラグイン、できれば、当ブログで書くことの多いサッカーや音楽などのカテゴリー別で、デフォルトのアイキャッチ画像を設定できるものはないかと探したところ、ありました。

カテゴリーやタグごとにデフォルトのアイキャッチ画像を設定できるという「Default Thumbnail Plus」というプラグインです。

いつもお世話になっている、テーマ「Simplicity」のサイトで紹介されてました。
Simplicityと併用がおすすめな画像関係のWordPressプラグインまとめ

つまり、アイキャッチ画像が個別に設定されていない記事については、「Default Thumbnail Plus」によってカテゴリーやタグごとにデフォルトとして設定した画像が、アイキャッチ画像として表示されるということですね。

ただ、先に言っておきますが、このプラグインは最終更新が5年前なんですよね(2017年8月現在)。
Default Thumbnail Plus — WordPress Plugins

ネットで検索すると、そこそこヒットするので、そこそこ今も使われてはいるのかもしれませんが、やっぱりこれだけ更新がないと、セキュリティや互換性で問題が発生する可能性が心配されるので、オススメはできませんね(使用する場合は自己責任、というやつですね)。

とはいえ、探していたプラグインなので、当ブログでは使用してみたいと思います。
ちなみに、現在の環境はWordPressのバージョンは4.8.1で、テーマはSimplicity2です。

プラグイン「Default Thumbnail Plus」を設定

一応、現在もWordPressの管理画面にて、プラグインの追加から「Default Thumbnail Plus」で検索すると、候補の後ろ〜〜〜の方に掲載されているので、早速インストールして、プラグインを有効にします。

すると、WordPressの管理画面の「設定」の中に「Default Thumbnail Plus」の項目が追加されているので、これをクリックすると設定画面になります。

そうそう、何よりこれから設定する、カテゴリーやタグごとのデフォルトとなるアイキャッチ画像を作成して準備しておくことを忘れずに。

設定方法はごくごく簡単ですが、設定についてはこちらで詳しく解説されていたので、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
Default Thumbnail Plus – デフォルトのサムネイル画像を設定できるWordPressプラグイン | ネタワン

(すいません、この画像はすでにデフォルトとなるアイキャッチ画像を登録済みの設定画面です)

一番上は、アイキャッチは設定がされてない全ての記事に対するデフォルトの画像になるので「Any」は変更できません。

あとは、CategoryかTagを選択して、今回はカテゴリーのみ設定したので、値の欄にはカテゴリー名をそのまま入力します。

設定したいカテゴリーやタグを追加したい場合は、下の「Add Filter」をクリックすると、項目が増えます。

全ての設定が終わったら、最後に下の「変更を保存」ボタンをクリックすることを忘れずに。

今回は、アイキャッチ画像がないことの多い数カテゴリーに対して、画像を設定しました(それ以外のカテゴリーの記事でアイキャッチ画像がないものは、一番上の「Any」の画像が表示されるということですね)。

ちなみに、その下のチェック項目については、影響が大きいと思われるのが一番上で、“記事の最初の画像をサムネイルに使用する”、といったものです。

その他の項目は、まだ挙動を把握してないので、機会があったら、おいおい試してみようと思います。

ということで、設定したデフォルトのアイキャッチ画像のひとつがこちらです。

おわりに

ということで、プラグイン「Default Thumbnail Plus」で希望通りの設定ができたのですが、更新がずっとないプラグインなので、ちょっと不安ですね。

まあ、しばらくはこのプラグインを使って、様子を見てみたいと思いますが、同じような新しいプラグインが作られるといいのですがね。

あと、余談でテーマがらみなんですが、個人的にはアイキャッチ画像を本文先頭に表示するかどうかを記事単位で設定できたらいいのにな〜って常々思っているんだけど、一般にはあまり必要性はないのかな。