最新記事をサムネイル付きで表示するWordPressのプラグイン「Newpost Catch」を設置してみる

いつまでもWordPress初心者とも言ってられないのですが、技術的なことに疎い利用者にとっては、やっぱりプラグインは強い見方です。

今回は、サイドバーにサムネイル付きで最新記事を数件表示したいと思い、プラグインを探してみました。

ブログのサイドバーには、これまでも「最近の投稿」ということで、テキストのみの標準装備のウィジェットを表示させていたのですが、ここは見た目もいいサムネイル付きで表示させてみたいと思った次第です。

で、検索してみたら、こちらのプラグインがよく使われているようですね。

Newpost Catch

管理画面で、プラグイン→新規追加の「プラグインのインストール」画面で、検索すればすぐに出てきました。
このプラグインの作者は日本の方なんですね。何だかそれだけでも初心者には安心できるような(汗)

インストールもすぐに済むので、有効化して、早速、管理画面の「外観」→「ウィジェット」画面にて設定してみたいと思います。

Newpost Catch_2014-04-28_11_41_59

まずは、いつものようにウィジェットをサイドバーの表示させたい位置にドラッグして、各項目の設定をしていきます。

とはいえ、相変わらず詳細はよく分かってないので、サムネイルのサイズ(px)だけは希望の大きさに設定して、あとはとりあえずそのままで保存しました。

ひとまずこれで、サムネイル付きの“最近の投稿”がサイドバーに表示されました。

Newpost Catch_2014-04-29_14_15_52

ん?

サムネイルに余白があって陰が付いていたり、記事タイトルの幅がサイドバーの幅いっぱいになってませんね。

どうやらこれはスタイルシートをいじらないといけないパターンですね。

ちょっと初心者には時間がかかりそうなので、一旦設定はここまでで、続きはスタイルシートの設定が上手く行ったら記事にしたいと思います(笑)

※今回は、こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
Newpost Catch | 今村だけがよくわかるブログ(作者のブログです。感謝です)
» 【メモ (WordPress)】 新着記事をサムネイルとともに表示するプラグイン Newpost Catch_DD_log
サムネイル付き最新記事を簡単に設置/WPプラグイン「Newpost Catch」 | 楽々WordPressプラグイン