WPtouchのバージョンによってサイトネットワーク管理者画面に入れなくなった不具合はバージョンアップで解消

現在、このブログはWordPressのマルチサイト機能を利用しているのですが、ちょっと前にWordPressのスマートフォン対応用のプラグイン「WPtouch」をアップデートしたところ、「サイトネットワーク管理者」画面に入れなくなりました。

これはかなり焦りました。
その時の様子はこちらの記事に書いてます。
→「サイトネットワーク管理者の画面に入れなくなったのはどうやら「WPtouch」を更新したあと

で、WPtouchのバージョンアップでの対応を待っていたのですが、どうやら対応してもらったようです。

まずはWPtouchの不具合の状況確認

まずは現状の確認を。

サイトネットワーク管理者画面に入れなくなったのは、WPtouchのバージョン 1.9.8.1に更新したときでした。

マルチサイト機能による個別サイトの管理画面には入れるのですが、大元のサイトネットワーク管理者画面には入れなくなったんですよね。

WordPressのフォーラムでも報告があったようで、どうにもならず、ひとまずバージョンを問題のなかった 1.9.7.1に戻して(プラグインのサイトからzipファイルをダウンロードしてきました)、サイトネットワーク管理者画面に入れるようにしてます。
もちろんスマートフォンの表示もできてます。

あとは、新しいバージョンで、この不具合に対応してもらうのを待つばかりという状況でした。

※サイトネットワーク管理者画面に入れなくなったら困るので、不具合があっても有効化や停止の操作ができる個別サイトでWPtouchを有効化してました。

どうやらWPtouchのバージョン 1.9.8.2で不具合の解消

WPtouch_Version1.9.8.2

そうこうしていたら、WPtouchの新しい更新案内がきていて、その中のバージョン 1.9.8.2の詳細を見てみると、

“Fixed: Issue with WordPress multisite”

つまり『修正:WordPressのマルチサイトでの問題』(Google 翻訳)ということではないですか!?

ということで、おっかなビックリ、[プラグインを更新]ボタンを押してみました。
(ちなみに、WPtouchの現状の最新バージョンは 1.9.8.4 です)

その結果。。。

ちゃんとサイトネットワーク管理者画面に入れました!よかった〜
どうやら問題は解消されたようです。

これで安心して今まで通り使うことができますね。

ちなみに、「WPtouch Mobile Plugin」って名前が変わってますね。
プラグインの中で探してしまいました(汗)